[1日1カクテル272杯目]チャーチル Churchill | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル272杯目]

緊急事態宣言延長に伴い、Bar彩月庵も2月8日〜3月7日まで営業時間を17:00〜20:00となります。

やはり緊急事態宣言による時短要請が延期されましたね。
早くお客様とお酒の話をしたいものです。
そこで今日ご紹介するのは色々なお酒の逸話が残る方の名前が付いたカクテルをご紹介です。

〜チャーチル Churchill〜
⚫️スタンダードレシピ
・ウイスキー3/6
・ホワイトキュラソー1/6
・スウィートベルモット1/6
・ライムジュース1/6
→シェーク

イギリス元首相「ウィンストン・チャーチル」さんの名前が付いたカクテル。
チャーチルさんは今でもイギリスでは愛されている方です。

お酒の逸話も色々と残っています。
有名なのは「チャーチルマティーニ」でしょうか?
ドライなマティーニを求めていくうちに、「ジンのストレートを飲みながらベルモットを眺める。」という物です。
他にも朝からジョニーウォーカーを水で割った物を飲んでいたそうです。
豪快な酒飲みの話ですね。

さて、このカクテル「チャーチル」誕生には諸説あります。
1番有力視されているのは、サヴォイホテルのアメリカンバーでチーフバーテンダーをしていた「ジョー・ギルモア」さんが考案したという説。
ギルモアさんがチーフバーテンダーをしていたのは1954年〜1975年の事です。

チャーチルさんに敬意を表して、使ったと言われています。

お酒飲みのチャーチルさんの割に、飲みやすいカクテルです。
ぜひお楽しみください。
それでは今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は日曜日は定休日となっております。
また明日から宜しくお願いします。