[1日1カクテル265杯目]ジプシー#1 gypsy#1 | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル265杯目]

今日ご紹介するのも「ジプシー」。
今までのとは違い新しいカクテルです。
ネットでジプシーを調べていたときに見つけました。

〜ジプシー#1 gypsy#1〜
⚫️レシピ
・ジン6/12
・エルダーフラワーリキュール3/12
・シャルトリューズグリーン1/12
・ライムジュース2/12
→シェーク、ライムピール

本来のレシピ表記はショット単位で書かれていました。
それを日本で馴染みやすいように分数に直しました。
ショット評価だと1ショット=30ml
ジンは1 1/2ショットと書かれています。
海外だと1杯分で90mlです。
日本だと60mlで作るバーテンダーが多いかと思います。

このカクテルは2007年にサンフランシスコの「バーボン&ブランチ」という店のバーテンダー「ドミニクベネガス」さんが考案しました。

ラストワードというカクテルへのオマージュです。

ちなみにラストワードのレシピは
・ジン1/4
・シャルトリューズグリーン1/4
・マラスキーノリキュール1/4
・ライムジュース1/4
です。

マラスキーノリキュールをエルダーフラワーリキュールに置き換えてバランスを取った形ですね。
元々はルッテドライジンというオランダのジンを使いますが、日本だとあまり流通が無いので同じオランダのジン「ボビーズジン」を使って作りました。

実際飲んでみるとエルダーフラワーリキュールとシャルトリューズグリーンの相性がとても良いことに気付きます。

さわやかな香りが鼻を抜け、優しい甘さに包まれます。
ぜひ一度お楽しみください。

それで今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は日曜日は定休日となっております。
また明日からお願いします。