[1日1カクテル264杯目]
昨日に引き続き流浪の民と名のついたカクテルをご紹介です。
〜ジプシー② gypsy〜
⚫️スタンダードレシピ
・プリマスジン1/2
・スイートベルモット1/2
→シェーク
サヴォイカクテルブックに掲載されている「ジプシー」のレシピ。
ですが知名度がかなり低いですね。
前にご紹介した「ジプシー(ジプシークイーン)」の方が高いです。
同じ名前でしたらサヴォイカクテルブックに掲載されているレシピの方が有名な事が多いんですがね。
このレシピ見てみると「ジンアンドイット」というカクテルにそっくり。
「ジンアンドイット」もジンとスイートベルモットを同じ分量を使ったカクテルです。
「ジンアンドイット」はマティーニの原型とも言われ、19世紀中頃にはすでに誕生していたといわれます。
ですので、サヴォイカクテルブックが発行された1930年にはすでに誕生していました。
ちなみに、サヴォイカクテルブックには「ジンアンドイット」は載っていません。
作者のハリークラドックさんがご存知無かったは思えないんですがね。
このジプシーとジンアンドイットの違いはベースのジン。
ジプシーにはプリマスジンが指定されており、ジンアンドイットにはジンの指定がありません。
またジプシーはシェークに対し、ジンアンドイットプースカフェスタイルかステアで作ります。
両方飲み比べてカクテルの世界を流浪してみるのを楽しんでみるのはいかがでしょうか?
それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。
何卒ご了承ください。