[1日1カクテル258杯目]ロブロイ rob roy | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル258杯目]
明日1/25は「バーンズナイト」。
そこでご紹介するのはスコッチウイスキーを使ったカクテルのご紹介です。

〜ロブロイ Rob roy〜
⚫️スタンダードレシピ
・スコッチウイスキー2/3
・スイートベルモット1/3
・アンゴスチュラビターズ1dash
→ステア

1月25日に行われるスコットランドのお祭り「バーンズナイト」。
スコットランドの国民的詩人「ロバートバーンズ」の生誕祭です。
あまり、馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、スコットランドの宮沢賢治といったところでしょうか。

さて、スコッチウイスキーベースで有名なカクテルはいくつかあります。
今日ご紹介するのは「ロブロイ」。
スコッチウイスキーベースの「マンハッタン」ですね。

このカクテルの起源について諸説あります。
私が調べた限りでは2つ見つかりました。

一つ目はサヴォイカクテルブックでおなじみハリークラドックさん作。
11月末にサヴォイホテルで行われる「聖アンドリュー祭」のパーティーのために考案したという説。
スコットランドの義賊「ロバート・ロイ・マクレガー」のニックネーム「赤毛のロバート」から名付けたというもの。
こちらの説が有名ですね。

二つ目は海外で広まっている説です。
1894年にウォルドルファストリアホテルで誕生したと言われます。
こちらは「ロバート・ロイ・マクレガー」から取ったのではなく当時上演していたブロードウェイのショーにちなんで名付けられたそうです。

どちらの説でも元々は「ペイショーズビター」が使われていましたが、手に入りにくい事もあり現在はアンゴスチュラビターズやオレンジビターズが使われることが多いです。

ぜひお楽しみください。
それでは今晩も良いお酒を。

本日日曜日は定休日となっております。
また明日からよろしくお願いします。