[1日1カクテル257杯目]バーバラ Barbara | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル257杯目]
今日ご紹介するのは「バーバラ」という名前のカクテル。

〜バーバラ Barbara〜
⚫️スタンダードレシピ
・ウォッカ1/3
・ホワイトカカオリキュール1/3
・生クリーム1/3
→シェーク

「バーバラ」は女性の名称です。
ドラクエのシリーズにも魔法使いとして登場しましたね。

このカクテルのバーバラさんはどなたなのか分かりません。
1930年に出版されたサヴォイカクテルブックにも掲載されているので1920年には既に誕生していたと思われます。

カカオの甘さとウォッカのシンプルさから女性をイメージしたのかもしれませんね。
「ルシアンベア」のところでも書きましたが、バーバラの別名は「ルシアンベア」。

ウォッカベースはアルコールを感じにくいです。
ですので時には女性を襲う熊の様なカクテルという事なのかもしれませんね。
皆様お気を付けを。

ちなみに、ウォッカベースだと単調になりやすいのでナツメグを削り風味をプラスすると味わいにアクセントが生まれます。
ぜひお楽しみください。

それでは今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は17:00〜20:00の営業となります。
緊急事態宣言に伴い時短営業となります。
何卒ご了承ください。