[1日1カクテル255杯目]ルシアン | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル255杯目]
ウォッカかベースが続いたので今日もウォッカベースのカクテルをご紹介です。

〜ルシアン Russian〜
⚫️スタンダードレシピ
・ウォッカ1/3
・ジン1/3
・カカオリキュール1/3
→シェーク

ウォッカとジンを同量使っているので、ジンベースとして言っても良いかと思いますが、名前からウォッカベースに分類されます。

「ルシアン」と名の付くカクテルですと以前ご希望紹介した「ブラックルシアン」、「ホワイトルシアン」が有名です。

「ルシアン」は、1930年に出版されたサヴォイカクテルブックに掲載されています。
対し「ブラックルシアン」は1949年にブリュッセルにあるホテルメトロポールのバーテンダーの手によって誕生しました。

もしかしたら、この「ルシアン」から営業を受けたのかもしれませんね。
違う可能性も高いですが。

使うカカオリキュールですが日本ではブラウンカカオリキュールが多いですが、海外ではホワイトカカオリキュールを使うことが多いです。

ブラウンカカオリキュールで作ると香ばしさと濃厚な味わいになり、
ホワイトカカオリキュールで作ると、スッキリとした甘さになります。

ここは、好みになるかなと思います。
使うカカオリキュールによって色合いも当然変わります。
ぜひお好みの味わいを見つけて下さいね。

ちなみに、海外では全く違うレシピの「ルシアン」もあります。
こちらもいつかご紹介いたします。

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00までの営業となります。
何卒ご了承ください。