[1日1カクテル249杯目]テスタロッサ Testarossa | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル249杯目]
昨日はロールスロイスという車にちなんだカクテルをご紹介しました。
今日ご紹介するのも高級車が由来するカクテルのご紹介です。


〜テスタロッサ Testarossa〜
・ウォッカ30ml
・カンパリ20ml
・炭酸 適量
・オレンジスライス
→グラス内で混ぜオレンジスライスを飾る

テスタロッサとはフェラーリが販売していたスポーツカーの名前。
フェラーリ独自の赤い色合いが印象的です。

Testaは頭でrossaは赤いという意味です。
エンジンを守るカムカバーが赤い事からテスタロッサと名付けられました。


そのテスタロッサをイメージしたカクテルが今日ご紹介しているカクテルです。

お酒の中で「イタリア+赤」といえばすぐに思い浮かぶのが「カンパリ」。

そこにボディをしっかりさせるためにウォッカを加え、炭酸で割っています。

カンパリソーダにウォッカを加えたようなレシピですね。
うっかり飲み過ぎると酔いますね。

炭酸では無くトニックウォーターで割るレシピも見受けられました。

日本ではあまりメジャーなカクテルでは無いですが海外では良く知られているようです。

歴史ははっきりとは分かりませんが「テスタロッサ」が「テスタロッサ」という名前で販売されていたのが1984年〜1992年ですので、1984年以降に作られたカクテルなのは間違いないと思います。

どんなタイミングでも、シチュエーションを選ばないカクテルですのでぜひお楽しみください。

それでは今晩も良いお酒を。

緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。
何卒ご了承下さい。