[1日1カクテル248杯目]ロールスロイス ROLLS ROYCE | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル248杯目]
昨日は「時計になったカクテル」をご紹介しました。
時計に引き続き今日は自動車のお話。
高級車の名前が着いたカクテル。


〜ロールスロイス ROLLS ROYCE〜
⚫️スタンダードレシピ
・ジン2/4
・ドライベルモット1/4
・スイートベルモット1/4
・ベネディクティンDOM1dash
→シェーク

高級車「ロールスロイス」の名前が付いたカクテル。
レシピを見るとカクテルの王様「マティーニ(パーフェクトマティーニ)」のアレンジとも言えます。

海外のレシピを見てみるとベネディクティンの分量をもっと増やしているレシピも見受けられます。


このカクテルの誕生ははっきりと分かっていませんが1930年に出版された、おなじみ「サヴォイカクテルブック」に掲載されています。
上記のレシピはサヴォイカクテルブックのものになります。

ロールスロイス社は1906年にイギリスで設立していて1930年当時は既に知名度の高いものになっていました。

有名な「ファントムシリーズ」も既に発売されています。

1936年には当時外交官としてイギリスに赴任していた吉田茂が私費で購入し、今でも残っています。


ロールスロイスに乗るのはなかなかできませんが、
ロールスロイスを飲むことはバーでできますね。
ぜひお楽しみください。
それでは今晩も良いお酒を。

緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。
何卒ご了承ください。