[1日1カクテル247杯目]オールドクロック old clock | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル247杯目]
今日もマラスキーノリキュールを使ったカクテルのご紹介です。
地味な色合いのカクテルが続いたのできれいな色合いを。


〜 オールドクロック old  clock 〜
⚫️スタンダードレシピ
・ウォッカ4/6
・ブルーキュラソー1/6
・マラスキーノリキュール1/6
・チェリー
→ステアしてカクテルグラスに注ぎチェリーを飾る

ブルーキュラソーの色合いがきれいなカクテル。
グラスの中に沈めるチェリーも愛らしい。

福西英三さんの書かれた「リキュールブック」に掲載されているのを見つけて作ってみました。


ネットで「old clock」と検索するとSEIKOの時計が出てきます。
「SEIKO PRASAGE SARY165」

海外向けの説明を見ると
 日本のカクテル文化と東京の洗練された銀座エリアのスカイバーからの特定の飲み物に触発されました。この新しいコレクションの文字盤パターンは、カクテルグラスの光の屈折と、伝統的なドリンクボトルのラベルのプリントのようなヴィンテージの数字を反映しています。濃い青色のオールドクロックカクテルは、この時計の文字盤の色に影響を与えました。”
(注:英語をそのまま翻訳アプリにかけているので、一部和訳が違う場合があります。)

とあります。
このカクテルをモデルにした時計のようですね。
もしかしたら日本生まれのカクテルなのかもしれませんね。


このPRESAGEブランドのカクテルタイムシリーズは3種類あり、こちらの「オールドタイム」の他に「ネグローニ」、「モヒート」があります。
青、赤、緑の色合いになっています。

ちなみに、ドラマ内で半澤直樹がしていた時計もPRESAGEシリーズの限定モデルだそうです。
いつかはしてみたい時計ですね。

カクテルの話というよりも時計の話になってしまいましたが、カクテルも甘口で強めなカクテルです。
大人のカクテルと言ったところでしょうか?

それで今晩も良いお酒を。

緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00までの営業となります。