[1日1カクテル244杯目]アヴィエーション | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル244杯目]
明日は成人式。
今年はオンラインとなど色々と大変な開催になりそうですね。
そこで、新成人に贈るカクテルを今日はご紹介です。


〜アビエーション  aviation〜
⚫️スタンダードレシピ
・ジン 3/4
・レモンジュース 1/4
・マラスキーノリキュール 1tsp
→シェーク

このカクテルは20世紀初頭ニューヨークにあるホテルウォリックのヘッドバーテンダー「ヒューゴ・エンスリン」さんが考案しました。


1916年にエンスリンさんが書いたカクテルブックに掲載されたのが始まりだと言われています。

その後、1930年にサヴォイカクテルブックにも掲載される事により知名度が上がりました。

1903年にライト兄弟が動力飛行を成し遂げてから航空業界は活発に動き、1915年に軍用プロペラ機がたんじょうし、1916年にはボーイング社が設立されたりしました。


そんな中で誕生したカクテル。
名前もアビエーション(aviation)飛行や航空を表すカクテル名としたようです。

味わいとしてはギムレットの甘味をマラスキーのリキュールに代え複雑な味わいにしてあります。

大変な中の成人かと思いますが、若い方々には高みを目指して欲しいですね。

このカクテルは強めでちょっと飲みづらいかもしれませんがね。

それでは今晩も良いお酒を。
本日祝前日のため営業いたします。
緊急事態宣言に伴い17:00〜20:00の営業となります。