[1日1カクテル240杯目]ジン&ビターズ gin&bitters | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル240杯目]
今日ご紹介するのはとてもシンプルなカクテル。
材料さえあればどこでも作れるカクテルのご紹介です。


〜ジン&ビターズ gin&bitters〜
・ジン 1グラス
・アンゴスチュラビターズ 適量
→グラスの中をアンゴスチュラビターズで濡らしそこにジンを注ぐ。

このカクテルはイギリス海軍の船の上で誕生した言われます。


カクテルに使われているアンゴスチュラビターズはドイツ人医師がベネズエラのアンゴスチュラ町で1824年に健胃剤として、考案したのがはじまりです。
現在はベネズエラが情勢不安になりトリニダード島で作られています。

当時の船上では常備薬としてアンゴスチュラビターズが置いてあります。

ジンは船員たちに配給として振る舞われていました。
プリマスという街にある軍港から船が出ていたため、「プリマスジン」を積んでいたそうです。

船員たちの中でこの2つを合わせたカクテルが誕生しジン&ビターズとなりました。

船の上ですから氷もなく、器具もなく普段使っているコップにジンを注ぎそこにビターズを加えていましたようですね。


バーでコップではなくカクテルグラスを使い、洗練させたのが今のジン&ビターズです。

ジン&ビターズは船員たちの中で流行りました。
アルコール度数が高いカクテルですので酔っ払う人も多くかったそうです。
そこでそこにライムジュースを加えて飲むように提案され飲まれたのが「ギムレット」の始まりだとする説があります。

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は、18:00よりお待ちしております。
埼玉県時短要請により22:00までの営業となります。