[1日1カクテル201杯目]ギブソン オールドスタイル Gibson old style | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル201杯目]
昨日、一昨日と「ギブソン」のご紹介しました。
今日はギブソンの古いスタイルをご紹介です。


〜ギブソン オールドスタイル Gibson old style〜
⚫️スタンダードレシピ
・プリマスジン1/2
・ドライベルモット1/2
・パールオニオン
→ステア

サントリーのホームページや福西英三さんの著書「カクテルズ」に書いてありますが、ギブソンの古いスタイルはプリマスジンとドライベルモットを同じ分量入れてステアするものだったそうです。


そこから段々とドライ化していき今のスタイルにならました。
一時期はマティーニよりもドライなカクテルとして定着しました。


ですがマティーニがドライになり「ドライマティーニ」と呼ばれるようになりほぼほぼ区別がつかなくなりました。
今では、オリーブとパールオニオン以外に違いほぼなくなりました。

バーでは他に違いを出す為に使うジンを代えたり、ドライマティーニよりもよりドライにしたり、シェークにしたりと工夫しています。

色々なバーで飲み比べてみると楽しいですね。

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵 土曜日は17:00よりお待ちしております。
入店時に手の消毒、4名様までのご来店をお願いしております。