[1日1カクテル169杯目] エルディアブロ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル169杯目]
<ハロウィンウィーク>
ハロウィンにちなんだカクテルのご紹介。
今日も悪魔がらみです。

~エルディアブロ~
●スタンダードレシピ
・テキーラ 40ml
・カシスリキュール 10ml
・ライム 適量
・ジンジャーエール 適量

このカクテルの誕生は1940年代の事。
詳しい作者は分かっていませんがメキシコのメリダの町だそうです。

元々はラムベースでテキーラベースのカクテルは「メキシカン エルディアブロ」と呼ばれていたそうです。
今ではラムベースのエルディアブロはほとんど作られなくなり、エルディアブロ=テキーラベースとなりました。

いつかラムベースでも作ってみたいですね。

カクテル名の由来は色合いからだと思われます。
悪魔のイメージカラーは赤のようですね。

味わいは、悪魔の名前が付いているとは思えないくらい飲みやすです。
飲みやすさが、飲み過ぎを呼び悪魔に召されてしまうのかもしれませんね。

今日は月曜日。
今週も宜しくお願いいたします、
それでは今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。