[1日1カクテル150杯目] グリーンフィールズ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル150杯目] 
名曲とカクテルシリーズ。
1960年代前半、日本でもアメリカンフォークブームがありました。
そのきっかけを作ったとも言われる曲のご紹介です。


~グリーンフィールズ~
●スタンダードレシピ
・グリーンティーリキュール 2/4
・ウォッカ 1/4
・牛乳 1/4
→シェーク

1959年にブラザーズ・フォーが発表し翌年1960年にアメリカで大ヒット。

同じ年には日本でもLPが発売になりました。
元々は1956年にイージーライダーズが作詞作曲して歌っていたのですがブラザーズフォー版がヒットしたのでグリーンフィールズは、ブラザーズ・フォーの、イメージが確立しました。


同じ頃、サントリーかヘルメス グリーンティーリキュールを販売しました。(1960年発売)

このグリーンティーリキュールを広めるためにサントリーが、考案したレシピが今日ご紹介しているグリーンフィールズです。

グリーンティーの鮮やかな色合いが特徴です。
現在ではヘルメス以外にもグリーンティーリキュールが発売されており様々な形でグリーンフィールズは作られています。


Bar彩月庵では同じサントリーの「奏」を使ってお作りしております。

ぜひお楽しみ下さい。
それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。