[1日1カクテル121杯目] エンジェルフェイス | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル121杯目]
台風10号の被害が停電などかなりあったようですね。
皆様の周りではどうだったでしょうか?

早く笑ってバーでお酒が飲めることを思い、こちらのカクテルのご紹介です。


~エンジェルフェイス~
●スタンダードレシピ
・ジン 1/3
・アップルブランデー 1/3
・アプリコットリキュール 1/3
→シェーク

ジンとアップルブランデーのダブルベース。
2つの味わいをアプリコットリキュールの甘味と香りがまとめてくれています。

このカクテルは1930年に出版されたサヴォイカクテルブックに初めて掲載されたと言われています。

作者であるハリークラドックさんの作だと思われます。


ハリークラドックさんがなぜこのカクテルに「エンジェルフェイス」という名前をつけたのか色々と想像するのもカクテルの楽しみのひとつかと思います。

天使のように優しい表情をしたカクテルだから作ったのか?
アルコール度数が高いので飲むと隣にいる方が天使に見えたとか、色々と考えられますね。


台風の被害にあわれた方も落ち着いたらバーで一息つきに行ってみて下さいね。

それでは今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com