[1日1カクテル120杯目] ハリケーン① | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル120杯目]
今回の台風10号はかなり強い様子。

何事も無いことを願い、こちらのカクテルのご紹介です。


~ハリケーン~
●スタンダードレシピ
・ウイスキー 1/4
・ジン 1/4
・ホワイトミントリキュール 1/4
・レモンジュース 1/4
→シェーク


ハリケーンとはアメリカ南部に接近する台風のことです。
「台風」や「タイフーン」、「サイクロン」などと基本的には同じですが発生する場所によって名前が変わります。

日本では比較的知られているカクテルですが、海外ではラムベースの全く違うレシピが紹介されています。

日本で知られているこのレシピはいったいどこから来たのかが分かりません。

ハリケーンのように強く、口の中に風が吹くようなレシピですのでイメージとしては合っているのですがね。

ウイスキーとジンの味わいに、ミントとレモンの爽やかさが加わった少し不思議な味わいです。


それでは今晩も良いお酒を。
台風の進路に近い方はくれぐれもお気をつけ下さい。

早め早めの避難が宜しいかと思います。
準備して何事も無かったら、それはそれで良かったなと、酒の肴にしてくださいね。

皆様のご無事を願っております。

Bar彩月庵は本日日曜日は定休日となっております。