[1日1カクテル113杯目] ノックアウト | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル113杯目]
昨日まで何回かにわたり夏バテ防止カクテルをご紹介しました。
ですが、今日は日曜日。
たまには、なにもかも忘れて酔いたい時もありますよね。

そこで、今日ご紹介するカクテルはこちらです。

~ノックアウト~
●スタンダードレシピ
・ジン 1/3
・ドライベルモット 1/3
・アブサン(ぺルノー) 1/3
・ホワイトミントリキュール 1tsp.
→シェーク

ノックアウトという飲んだら1発でダウンしてしまいそうな名前のカクテル。

実際かなり強いカクテルです。


このカクテルは1927年に行われた世界ボクシングヘビー級選手権でジャック・デンプシーに勝ったジーン・タニーという選手の祝勝会で披露されたと言われています。

味わいとしてはマティーニにアブサンを入れ癖をたようしたような感じです。
アブサンはボトルにもよりますが、度数が高いものは60度を越えるものもたくさんあります。

日曜日だからといってBarでノックアウトされないことを願います。


それでは、今晩も良いお酒を。
日曜日なので、Bar彩月庵は定休日です。