[1日1カクテル111杯目] ヘアーオブザドッグ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル111杯目]

今日ご紹介するカクテルで111杯目。

ワンワンワンという事で犬にまつわるカクテルのご紹介です。

 



~ヘアーオブザドッグ~

●スタンダードレシピ

・スコッチウイスキー 2/4

・蜂蜜 1/4

・生クリーム 1/4

→シェーク

 

ヘアーオブザドッグ。

直訳すると「犬の毛」。

これは、スコットランドの迷信で犬に噛まれたらその犬の毛を付ければ治るというのがあります。

そこから転じて、お酒で痛い目をみたらお酒で治るという発想が出てきました。

つまり「ヘアーオブザドック」の意味は「迎え酒」。



お酒を飲んでつらい二日酔いをどうにかしようと思ったんですね。


蜂蜜が入っているので優しい味わいになります。


ちなみに、迎え酒をしても二日酔いが治るのではなく、ただただまた酔って辛さを誤魔化しているだけだそうです。



今日は金曜日。

皆様、今晩も良いお酒を。

くれぐれも二日酔いにはお気をつけを。


Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。


Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

ホームページ http://bar-saigetsuan.com