[1日1カクテル110杯目] シャルトリューズトニック | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル110杯目]

昨日に続いて夏バテ防止カクテル。

ハーブ系リキュールの中でも代表的銘柄を使ってお作りします。

 



~シャルトリューズトニック~

●スタンダードレシピ

・シャルトリューズ 40ml

・ライム(レモン) 適量

・トニックウォーター 適量

→氷と共にグラスで混ぜる

 

おそらくどこのバーにも置いてあるシャルトリューズをトニックウォーターで割ったカクテルです。

 



シャルトリューズのオリジナル処方は1605年にアンリ4世の宮廷にある人によって伝えられたと言われています。

しかし、その処方の薬草がパリでは手に入れるのが難しかったので実際に作られることは無かったそうです。

その後1764年にフランス東南部にあるグルノーブル修道院に伝わり、ラ・ブランド・シャルトリューズ修道院に伝わったそうです。

そこで、ジェローム・モーベックさんが現在のシェルトリューズグリーンの原型を作り上げたそうです。

 

19世紀に入り同じ修道院のブルーノジャケさんがよりデリケートでソフトな味わいのイエローを作りました。

 

現在シャルトリューズは民間の会社に製造を委託していますが原料となる薬草の配合は3人の修道士のみが知っているそうです。

(福西英三さん著 リキュールブックより)

 

少し神秘的な薬草酒。

ぜひお楽しみください。

 

それでは今晩もお待ちしております。

Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。