[1日1カクテル74杯目] 青い珊瑚礁 | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル74杯目]

~青い珊瑚礁~

●スタンダードレシピ

・ジン 2/3

・グリーンミントリキュール 1/3

・レモン→グラスのふちを濡らす

・チェリー

(・砂糖)

 

海にまつわるカクテルのご紹介。

今日は日本生まれのカクテル「青い珊瑚礁」です。

 

このカクテルは戦後のコンクールで初めて優勝したカクテルとしても知られています。

1950年に行われたオールジャパン・ドリンクス・コンクールで鹿野彦司さんが生み出したカクテルです。

70年たった今でも飲まれているのはすごいことですね。

 



緑色の中にチェリーを沈めてサンゴ礁を表現しています。

見た目も綺麗なカクテルですね。

 

第二次世界大戦直後はバーの経営が難しい時でもありました。

お酒は配給制で、バーの営業も一時禁止されていました。

1949年になり酒類の自由販売とバーの営業が許可されました。(福西英三さん著 カクテルズより)

そんな中で生まれたカクテルだと思うと、味わい深いものがありますね。

 



今のバーのスタイルも先人の方々が築き上げたものです。

先輩たちに感謝しなが、Bar彩月庵は今日も18:00よりお待ちしております。

 

ちなみに、最近ではグラスのふちをレモンジュースで濡らした後に砂糖を付けるスノースタイルで作るレシピも多くみられます。

海の波しぶきを表してるのでしょうか?

 

それでは今晩も良いお酒を。

 

 Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

http://bar-saigetsuan.com