[1日1カクテル62杯目] 茗荷のジントニック | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル62杯目]

夏の代表的な香味野菜「茗荷」を使ったジントニックです。

 

生姜の仲間で、海外では食用にすることはめったに無いそうです。

 

茗荷には「アルファピネン」という精油成分が含まれていて、この成分が独自の香りを出しています。

この「アルファピネン」には発汗、呼吸、血液循環などの機能をうながす効果があります。

夏の暑い時期にはピッタリですね。

 

よく、「茗荷を食べすぎると物忘れをする」と言いますが、これは迷信だそうで・・・。

 

「物忘れする」と言われるようになったのは、「茗荷」という名前に関係しています。

 

昔々、「周利(梨)槃特(しゅりはんどく)」という悟りを開いた、釈迦の弟子がいました。

悟りを開くほど優秀な方だったのですが、一つ大きな問題が。

 

それは、自分の名前が覚えられなかったそうです。

名札を首からぶら下げても、その名札を忘れてしまう。

ちょっと残念な方です。

この方のお墓に見慣れない草が生え、「名を荷っていった彼」の意味を込め「茗荷」と名付けたそうです。

 



 

夏のこの時期、さまざまなところで薬味として見かける茗荷ですが、たまには主役にして味わってみてはいかがでしょうか?

それでは、今晩も18:00よりお待ちしております。

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

ホームページ http://bar-saigetsuan.com