[1日1カクテル46杯目] シシリアンキッス | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル杯目]

~シシリアンキッス~

アマレットを使ったカクテルが続きましたが、今回でひと段落。

他にも色々とありますが、また後日書きたいと思います。

 

さて、このシシリアンキッス。

名前にはもちろん「シシリア島(シチリア島)」が関わってきます。

アマレットリキュールの元祖イルヴァ社では、リキュールの主原料になるアンズはシシリア島産を使っています。

そのアンズの核を、アドリア海に近いペスカーラ県で蒸留し、独特の香りを持ったスピリッツをサローノ町に運びます。

そして、ブドウのスピリッツやハーブ、フルーツから抽出した液体をブレンドして作るそうです。

 

アマレット製造のはじまりはシシリア島なんです。

そこからカクテル名の由来になったようです。

 

日本ではあまり有名なカクテルではないので調べてみても、ここまでしか出てきませんでした。

 



ちなみに、江國香織さんの小説「神様ボート」にこのシシリアンキッスが出てくるそうです。

まだ、読んでいないので読み終わったらまた、書こうかと思います。

 

それでは、皆様今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は今日も18:00よりお待ちしております。

 



スタンダードレシピ

・サザンカンフォート 40ml

・アマレット 20ml

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

048-782-8558

定休日:日曜日(祝前日の時は月曜休み)