[1日1カクテル45杯目] フレンチコネクション | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル45杯目]

~フレンチコネクション~

ブランデーとアマレットを使ったカクテルです。

ゴッドファーザーのウイスキーをブランデーに代えたレシピですね。

 

ゴッドファーザーが有名なのでゴッドファーザーの派生形という説が強いですが、はっきりとしたことはわかりません。

 

フレンチコネクションの名前の由来を調べてみると、映画から来ているようです。

 

フレンチコネクションという映画は1971年に公開されました。

 

ゴッドファーザーは1972年に公開されています。

先にフレンチコネクションの方が公開されているので、カクテル「ゴッドファーザー」の派生形というのには疑問符が残ります。

 

フレンチコネクションもゴッドファーザーも共にアカデミー賞を受賞しているので当時からよく知られている名前だったと思います。

ですので、両方映画に合わせてアマレットの会社が広めたのかもしれませんね。

 

ちなみに、フレンチコネクションの題名の元になったのは、トルコからフランス経由でアメリカに麻薬を輸出されていた密売ルート、その組織の名前です。

フランスのブランデーは分かりますが、イタリアのアマレットとは関係ない・・・。

もしかしたら、ここからゴッドファーザーの派生カクテルという説が生まれたのかもしれませんね。

 

謎が深まるばかりです。

 

また、何かわかりましたら書きたいと思います。

 

それでは、皆様今晩も良いお酒を。

今晩も18:00よりお待ちしております。

 



スタンダードレシピ

・ブランデー 45ml

・アマレット 15ml

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

ホームページ http://bar-saigetsuan.com