[1日1カクテル30杯目] ボンベイ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル杯目] ボンベイ

港町シリーズの一つ「ボンベイ」。

インドを代表する港町です。

このカクテルは1930年に有名バーテンダー「ハリークラドック」さんが考案したものです。

当時、ハリークラドックさんはアメリカの禁酒法から逃れるためにロンドンにいました。

 

インドで生まれたカクテルのスタイルに「パンチ」というのがあります。

ボールのようなものに、さまざまお酒やジュース、砂糖、水など混ぜたカクテルです。

イギリスにわたり、寒さをしのぐ為のホットスタイルのパンチが家庭では一般的だったようです。

その際、よくベースに使われていたのだブランデーだったので、このブランデーベースのカクテルにインドの港町「ボンベイ」とつけたのではないか?

と、言われています。

 

この頃のインドはイギリスに統治されていたので、身近だったのではないでしょうか?

そういえば、最近「ボンベイ」という名前を聞かないと思いませんか?

学校の授業であんなに聞いたのに。

 

ご存知の方も多いかと思いますが1995年にボンベイは「ムンバイ」に名称を変更しました。

英語読みだったのを地元の言葉に直したそうです。

 

バーに行かれる方でしたらボンベイサファイアというジンをご存知かと思います。

1987年にアメリカで今の名前で発売されてたと言われています。

発売があと10年遅れていたら「ムンバイサファイア」になっていたかもしれませんね。

 

それでは、今夜も良いお酒をお楽しみください。

 



____________________________

スタンダードレシピ

・ブランデー 2/4.

・ドライベルモット 1/4.

・スイートベルモット 1/4.

・アブサン 1dash.

____________________________

 Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

ホームページ http://bar-saigetsuan.com