[1日1カクテル22杯目] スカイボール | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル22杯目]

~スカイボール~

最近暑い日が多いですね。

そんな日にお勧めのカクテルが「スカイボール」です。

 

ウォッカと多めのレモン、トニックウォーター、炭酸で作るカクテルです。

バーで飲むレモン酎ハイといったところでしょうか?

 

このカクテルの特徴は銅製のマグカップを使う事です。

銅製マグカップを使うことによって触れた唇までかなり冷たくなります。

 

発祥はウォッカの有名メーカー「スミノフ社」が販促のために考案したといわれています。

モスコミュールに自社の名前を付けた「スミノフミュール」が好評だったので、さらに作られたようです。

Skyballと英語で検索するとスミノフ社のホームページが多くあたります。

 

スミノフ社が作ったカクテルなので本来ならスミノフウォッカで作るのが正しいのかもしれませんが、Bar彩月庵ではスカイボールの名前から「スカイウォッカ」をベースにしています。

 

スカイウォッカに独自の香りをのせて使っています。

 

暑い日にぜひ、喉を鳴らしながら飲む1杯は美味しいですよ。

ぜひお楽しみください。

 

______________________________________



<スタンダードレシピ>

・ウォッカ 30ml

・レモンジュース 10ml

・トニックウォーター

・炭酸

(トニックウォーターと炭酸は同量)

______________________________________

Bar彩月庵は18:30から時短営業を行っております。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

 


Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日)