[1日1カクテル23杯目] ファジーネーブル | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル23杯目]
~ファジーネーブル~
居酒屋さんでも見かける馴染み深いカクテルです。
ピーチリキュールとオレンジジュースを使ったカクテルです。

さて、このファジーネーブル(Fuzzy navel)の名前ですが、ネーブルとは「へそ」の意味でへそを持った(へこみのある)オレンジ=ネーブルはオレンジの事です。

ファジー(Fuzzy)を調べると「あいまいな(ぼやけた)」という意味または、「産毛」と出てきます。

「あいまいなオレンジ」?
「産毛オレンジ」?

なんだか、あいまいなカクテル名です。

きっとピーチかオレンジか「あいまいな味わい」。
「ぼやけた頭(酔った)時に飲むオレンジ」。
「産毛(の生えたピーチ)とオレンジのカクテル」。
と、いうところから来ているのかと。

だんだんと、あいまいな天気が増えてきましたが甘ざっぱりと「ファジーネーブル」をお楽しみください。

それでは今夜もよいお酒を。


__________________
 <スタンダードレシピ>
 ・ピーチリキュール 30ml.
 ・オレンジジュース 適量.
__________________
Bar彩月庵は18:30~時短で営業しております。
ご面倒をお掛けしますが宜しくお願いします。
__________________

Bar彩月庵
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
野原ビル3階
Tel 048-782-8558
定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 
ホームページ http://bar-saigetsuan.com