[1日1カクテル15杯目] アラウンドザワールド | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル15杯目]

~アラウンドザワールド~


例年ですと、そろそろBarでも夏休みの話題が出始めるころ。

今年はなかなか、そうはいきませんね。


今日ご紹介するのはBarで世界一周。

アラウンザワールド。

 

カクテル誕生の話には諸説あります。


・飛行機会社が世界一周を商業化した時に行われたカクテルコンペティションで、生まれたという説。


・その前に初めて飛行機で世界一周をした時に生まれた説。


・小説「八十日間世界一周」をイメージして作られた説。

 

最近のカクテルブックには最後の「八十日間世界一周」から影響を受けた説が多いように思います。

 

このカクテルはジンとミントリキュール、パイナップルジュースを使っています。


世界一周を初めて商業化したのはパンアメリカという航空会社で、初めて世界一周をしたのはアメリカ軍。

そして、「八十日間世界一周」はフランス人作家がイギリスを舞台に描いた作品。

 

このカクテルのベースにはジンを使っています。

安直ではありますが、そこからもは「八十日間世界一周説」が有力ではないかと思います。

まだ、私も「八十日間世界一周」を読んだことはないので、いつか読んでみたいと思います。

 

ミントリキュールとパイナップルの香りと酸味が美味しい1杯。

ぜひお楽しみください。


_____________

  ●スタンダードレシピ

  ジン 4/6.

  グリーンミントリキュール  1/6.

  パイナップルジュース  1/6.


___________

Bar彩月庵の営業時間につきましては直接ご連絡ください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

ホームページ http://bar-saigetsuan.com