[1日1カクテル14杯目] ボッチボール | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル14杯目]

~ボッチボール~

ボッチボールとは古代ローマ帝国から生まれた「ボッチ」というスポーツで使うボールの事。

ネットで調べると陸上で行うカーリングに似てたスポーツだそうです。

ボール自体は木や金属、焼いた粘土、最近ではプラスチックを使っています。

 

このカクテルは以前から知っていましたが、なかなか「ボッチ」というスポーツになじみがない。


そう思っていましたが、先日テレビを観ていたらパラリンピックの競技の中で「ボッチャ」というのがあると出ていました。

 

ボッチャを調べると「ボッチ」から派生した競技で1988年のソウル五輪からパラリンピックの競技に採用されました。

今後、テレビ等でも見かけることが多いかもしれませんね。

 

来年に延びてしまいましたが、楽しみです。

 

このカクテルはイタリア生まれのリキュール「アマレット」と「オレンジジュース」を合わせ炭酸で割ったカクテルです。

飲みやすく、どこか懐かしい味わい。

これから、さらに熱くなっていきますので美味しくなる1杯です。

ちなみに、Bar彩月庵では炭酸ではなくトニックウォーターでお作りしています。

_________________


 <スタンダードレシピ>

 アマレット 30ml.

 オレンジジュース 60ml.

 炭酸


_____________________

 

Bar彩月庵の営業時間につきましては直接ご連絡ください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日)