[1日1カクテル16杯目] ピンクレディ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル16杯目]・

~ピンクレディ~

このカクテルは1912年にロンドンで生まれたカクテル。

この年にロンドンで大ヒットした舞台「ピンクレディ」を記念して作られ、千秋楽の打ち上げパーティーにて、主演女優「ヘイルズドーン」に捧げられた1杯だといわれています。(サントリーホームページより)

 

卵白とグレナデンシロップを使うことによって表現される、鮮やかなピンク色と白っぽい泡が美しいカクテルです。

 

日本でもよく知られて1960~70年代にはかなり流行っていたそうです。

 

このカクテルが流行している中、日本バーテンダー協会の事務所に芸能事務所から電話がありました。

「カクテル名を芸名に使いたいのですが、構いませんか?」と連絡があったそうです。

「カクテル名には著作権が無いのでご自由にお使いください。そして、カクテル名を広めてください。」

と、お伝えしたそうです。(福西英三さん著作より)

今では、カクテルよりも芸能人の「ピンクレディ」の方が有名ですね。

 

少し甘め強めのカクテルですが、ぜひお楽しみ下さい。

 

早く舞台が楽しめる世の中になってほしいものです。

 



 <スタンダードレシピ>

・ジン 3/4.

・グレナデンシロップ 1/4.

・レモンジュース 1tsp.

・卵白 1個分.

 

___________

Bar彩月庵の営業時間等につきましては直接ご連絡ください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

本日、日曜日は定休日となっております。

___________

 Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

Tel 048-782-8558

定休日 日曜日定休日(月曜祝日の時は月曜日) 

ホームページ http://bar-saigetsuan.com