BMW F30 320i 風洞実験 | BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

BMW F30・E39ほのぼのメンテ日記

愛車BMWの525i(E39)Mスポーツと320i(F30)コアの整備日記を載せています。

マフラーは取り付けたんですが、やはり右側への排気が少ないのが気に入

らなくて、どういう風にしたら均等に排気が行くか模型を作って考えて見まし

た。

 

 

 

 

 

 

紙で同径の模型を作って、中に入れる整流板を考えて見ました。

 

 

 

 

 

排気側から見るとこんな感じになります。

 

 

 

 

ドライヤーで風を送って見ると、良い感じで均等に風が出てきました。

ただ、ドライヤーの向きを変えると出方が変わるのですが、整流板の形は

分かったので、今度は実際にマフラーに穴を明けて仮設の整流板を付けて

みてアイドリングでの排気の出方と走行した時の異音がないか、吹き上が

り具合はどうかなどを調べてみたいと思います。