Modeling Life 〜面出し②〜 エッジ | g.modeling_project

g.modeling_project

BANTOAの模型製作 etc

シャキッとしたパーツを作るのに、
エッジ処理の作業は 避けては通れない、、汗
いつまでも、、
苦手意識を持ちながら作業するのはしんどいので、
そろそろ克服すべく あーだこーだとやってみたけど、、


とりあえず HGUCドムの尻パーツ。
僕にとっては 複雑な部類(・・;)
中央の縦ライン、
上部は凹み 下部に向かうとエッジ。
角度も緩やかなので、ちゃんとしないと ちゃんと立たなさそう、、。
別に、スポンジで撫でちゃえば良いとは思うんですけど、とりあえず やってみました。





、、上手に できてると思います♪( ´θ`)

パーツがブレない様に 左手を肘から固定してまり、
ヤスリがブレない様に 切れ味の良い物で 力を入れずに 一方向でヤスってみたり、
いろいろ試してみたけど、、
いつもうまくいかなかったけど、、
そんなんじゃなかったです (^_^;)

エッジ出すのに ヤスりたくない箇所を、
スジボリ用のガイドテープで保護しました。
気づくまで、長かった、、笑

さて、
エッジを立てる作業と、エッジを消す作業を組み合わせちゃえば たいがいなんとかなりそうな気がしてきました。

次回、
エッジを消す(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)




Modeling Labo 過去記事はコチラ

スジボリ① タガネ管理


面出し① C面処理