Modeling Life 〜スジボリ①〜 タガネ研ぎ | g.modeling_project

g.modeling_project

BANTOAの模型製作 etc

新年モデリング前に、、

タガネを研いでみました^ ^

砥石x3と研ぎ機で1万位するから躊躇してたけど、嫁に内緒で買っちゃいました。

、、罪の意識に耐えきれず 今回も自白しちゃったのはご愛嬌 笑



結論、、

買って良かったです。

スジボリ堂のカレンダーまで、意図せずゲットできました 笑

欲しい人いたら あげます^ ^



ノシ




以下、、

各メーカーさんの悪評などでは無く、

あくまで自分の感じてる事ですが、、

今後、

購入予定のある方は 読んでみてください^ ^

予定のない方は スルーしてください。





BMCタガネ、、

まぁ、切れ味抜群ですね。

研ぎ直しもしてくれるし、あまり触れられないけど、耐久性もかなり高いと思ってます。

なかなか手に入りにくい状況が続いてるのがネック 汗

と、持ち手は 僕は使いにくいので 鉛筆ホルダーで作ってます。



で、、

流石に10年位前のタガネなので(汗)、

数年前のガンプラ復帰の時に スジボリカーバイトを購入してみました。

持ち手は無いけど、僕には問題なかったし、

お値段も安いから愛用してました。

しばらく使ってみての感想は、、

スジボリメインで制作してると、すぐに切れ味が落ちちゃいます。

彫刻的に使うとさらに加速しちゃいました 汗

刃先が短いから力が入りやすいのかも知れないし、

僕の使い方が下手くそなのかも知れませんが、、。



耐久性を考えると、最近発売された DULOのタガネは良さげやけど、、

値段がBMCタガネと変わらない、、。

グリップ付きやし、

刃先だけでも販売してるし、

品切れしてないし、

良い面もあるけど、タガネ本来の性能的メリットは見当たらない、、。



入り口としては スジボリカーバイトは入りやすい商品だと思うし、

耐久性が必要な太い物は DULOが良いと思うけど、、

切れ味、耐久性、ランニングコスト、

手に入り辛いけど、BMCタガネにかなう物は 結局 今は無いんやと思ってます、、。


余談ですが、、

0.15以下の細いタガネは カーバイトでも 海外製でも 問題無いとも思ってます。

彫刻的な使い方はしないと思うので^ ^



何かの参考になれば 幸いです。



ノシ