こんにちは!


ますみです!



私が38年の苦しみ、人生のどん底からたった

11ヶ月で抜け出せ、楽に自由に、愛もお金もザクザクになった訳も合わせてご覧ください♡↓


38年の苦しみ、人生のどん底から設定変更を知ってたった11ヶ月で抜け出せた訳パート①


パート②


パート③





今日から長男(9歳)は春休みです🌸


長男の立体折り紙作品

ポメラニアン家族らしいです



ゴリラ🦍




早い😰


この前新学期始まったばかりなのに…

長男は公立の学校を転校してフリースクールに通っています。


通っているフリースクールは、ドイツスタイルの学校で、長期休暇が長すぎる。

もうちょっと学校行っててーと毎回思います。


しかも、スマホ、ゲーム、テレビは小学生の間は、見せないルールがあり


だからめっちゃ喋ってくる!笑


ただ、自分時間を何かと工夫しながら過ごすスキルも身についていて、ありがたい🙏


彼は今本にハマっています。


ホームズ、ルパンと来て

江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズ


私は読んだことありません!笑


江戸川乱歩がエドガーアランポー由来だということを彼経由で知り、びっくりでした!

エドガーアランポーも彼経由で知ったのですが。

(どうでもいい話🤪)




そういえば長男には

可哀想な存在という設定を1年前まであてがっていました。


一年生の時学校を行き渋ることがしばしばありました。鉛筆をかじったあとがすごくて、それを見て私は、よく悲しくなっていました。



そこで環境が変わるとよくなるのでは?と

小2の春、フリースクールへと転校を決めました。





彼は今小学3年生

3年の後半は、他者とのトラブルが起きても自分でどうしたいか→実行

ができるようになってきたみたいです。


設定変更をする前は、

トラブルがあると私の可愛い長男に何してくれんねん!

って思っていたし、私がどうにかせねば!

と思って動いたり根掘り葉掘り聞いたりしていました。


今日なぁ…とシクシク泣きながら伝えてくる話にも常にビクビクしていて…


その頃は、常に長男や周りの子たちを見張って今から思えばめっちゃしんどかったな。



でもこの1年で変わったんです。

サユラさんの講座を受けて♡



性格気質は彼が経験したくて、彼が選んで生まれてきたという視点と


ネガティブもポジティブもただの波でいい悪いじゃなく全て喜びだという視点


を取り入れて本当に楽になりました!



そして、

彼にあてがっている可哀想な存在という言葉の設定に気づいた時、嗚咽しました!😰



彼の存在を通して

私は可哀想だと思う体験を見たい

それを選んでるってことですよね😰


絶望じゃないですか!?


明らめてみたら彼はとっても強くて逞しく優しい

たくさんの人に愛をもらって愛されて生きてきていた!


こっちをあてがおうと思い直しました。



そして、



彼の経験することを先回りして予防してきていたことにも気がつき、

彼が成長する経験を奪っていたということにも気づき、また絶望!笑



げーーーーーー最悪😣


彼の人生なんだから、彼を信頼していこう!


私は親としてご飯を食べさせることしてればいいと親の設定のハードルをぐぐっと下げました。



何か私が彼にやりたいことも

やりたい範囲で、できる範囲でしか、やらないと決めた!

しんどい時、辛い時、心で寄り添ってあげること。1分でも寄り添えたらそれでいい!

一緒に喜んてあげるのも一言言えたらそれでいい!ことに。(子ども3人なので手が回らない笑)



私は幼少期の経験がすごくしんどくて

彼には悲しくて辛いそんな思いをさせたくない!そう思って生きてきたんですよね。


私の愛だった。


でも、可愛い子にはたくさんいろんな経験をしてもらいたい、ネガティヴもポジティブも

どうせ糧になるんだから!


でもでも、これもどっちでもいいんですけどね!笑

彼が選ぶんだから。



ちなみに今彼は楽しく学校に通っています。

嫌なこともあるけど。



これは、環境が変わったのではなく

私の長男への設定を変えたから。


どんな世界が見たい?



楽に自由に♡