枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 2022年(令和4年)9月15日【枚方市議会 令和4年9月定例月議会第2日】に行いました、私の通算10度目の一般質問の内容をまとめました。

 

image

 

令和4年9月定例月議会 一般質問

 

1.不登校児童・生徒への支援について

 

 

市が不登校児童生徒の「支援ガイド」の作成したことは一歩前進!
これからも、子どもたち自らの選択肢を増やす取り組みを!

 

 

2.今後の中学校給食に関する方針(素案)について

 

   

食べる側である生徒の意見が一番尊重されるべき!
豊かな社会・豊かな食を目指すという学校全体の合意、社会的合意が根本に必要ではないか

 

 

3.防犯灯に係る補助の見直しについて

 

  

自治会がLED防犯灯を選定するためのガイドラインの作成を!

 

 

4.市が管理するスポーツ施設について

 

  

もっと市民がスポーツを純粋に楽しめる環境整備を!
スポーツのまちを目指したい!

 

 

5.社会的に問題が指摘されている団体との関係について

 

 

調査開始が8月31日!?市長は事の重大さが分かっているのか?

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 

 

コメント 〜質問を終えて〜

 今回の一般質問では、『誰ひとり取り残すことなく笑顔の枚方へ!!~ひらかた万笑!~』というテーマで質問しました。毎回毎回指摘すべき問題があるものかと思いますが、枚方市の伸びしろだと思って発言しています。

 市長や教育長というリーダーは市民をどのように見ているのか、当事者である市民一人ひとりを笑顔にする!ということを軸にいつも判断をしているのか?これからもこの考えの浸透を図っていきたいです。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。今後もがんばります。

 

 

image