バツイチシングルマザーの私と大学院博士課程の学生だった夫。


現在ワタシ51歳、オット39歳の年の差夫婦です。


最高の50代を送りたい、そんな私と夫との穏やかで楽しい日々を綴ります。


最近は老後資金を貯めることも目標にしています。


その過程も綴ります。






我が家は夫と二人で全財産をZaimという家計簿アプリで管理しています。


といっても無料で銀行や証券、確定拠出年金を連携しているだけです。



細かい支出は手打ちでEXCELに夫が打ち込んでいます。

【ホントは私にやらせたいみたいだけど…アナログおばさんだから逃げてます笑】





今年の初め【1月5日】の総資産は、






5月末【5月23日】の総資産は、






そして今日【6月18日】の総資産は、








私達が100万円資産を増やすのに5ヶ月かかるのに…



昨日の母からの送金で一気に増えました。








夫は




さすがに多すぎるから返したら??




と言いましたが、




きっと母は喜ばないだろうし…





誕生日プレゼントだし、せいぜい一万円くらいかと思ったのに桁が違いすぎてびっくりしてしまいました。







実際、母の資産がどれくらいあるのかは全然わかりません。



どうやらマンションが売れたようです。




詳しくは今度会ったときに話すわと言われたのでそれを待ちます。




父が亡くなったときに私と妹は相続放棄しました。




ひょっとしたらその分を少しずつ分配するつもりなのかも知れません。




私も妹もお金には困っていないので、母が好きなだけ使えば良いと思っていますが…



なんなら全部使い切って人生楽しんで欲しいとも思っていますが…





昔から節約体質だからムダ使いはできないのでしようね。笑






私と夫も基本は同じです。




食べることと旅行にはある程度はお金をかけたいけれど、それ以外はホント質素です。



夫なんて衣類は全く買いません。




いい加減きれいなものを着て欲しい!



と私が言うまで買いません。笑




無頓着過ぎるのです。






洋服を破れるまで着る人なんていませんよね??イマドキ。





夫に黙って処分することはありませんが、あまりにも色落ちしたものや、ほつれがあるものは





そろそろ捨てましょう。



と提案して捨てています。





夫はボロいのを着たい訳ではなくて、ただただ整理整頓がめんどくさいようなのです。









話を元に戻します。





我が家の資産が今回のボーナスで1700万円に瞬間届くかも知れないとワクワクしていましたが、母からのプレゼントによりあっという間に到達してしまいました。





これからお給料とボーナスが入るのでひょっとしたら一瞬は1800万円を超えるかも知れません。

【カード支払いやら住宅ローン支払いであっという間に消え去るけれども】





その瞬間をワクワクしながら待ちたいと思います😊