6月13日(木)より開催の「国立うちわ市2024」。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

初日午前は事前申込制で満席になりました。
 

↑↑ 詳細は上の図をクリック ↑↑

 

 

 

イラストレーター・五味健悟さんが作品を持ってきてくれた。五味さんは今回3度目の参加。

 

 

国分寺市出身で国立市在住。書籍、雑誌、ウェブ等の媒体へのイラスト提供に加え、国立市内外の多くの企業・団体や店舗のロゴやデザインなどを多く手掛けている。

 

 

最近の仕事としては、国立駅南口にこの春オープンした木造商業ビル『nonowa国立SOUTH』の「コンセプトパネル」の制作を手掛けた。

 

 

 

イラストももちろん。

 

 

 

 

さらには2階のタリーズコーヒーにも作品がある。

 

 

 

 

さて、今年のうちわ作品はこちら。

 

 

 

 

例年は細密なイラストを描いていただいているが今年は趣向を変えて漢字。五味さんからていねいな作品解説のメールをいただいたので青字で引用しよう。

 

 

今年のテーマは「漢字」。漢字はもともと、ものの姿形や物語を表した絵であったように、三つの漢字をイラストのように表現しました。


作品1「風」

 

 

団扇といえば、風。もとは風を巻き起こす鳥の様子に由来していて、のちに鳥が竜を表す虫に変わったそうですが、なんども書いているうちに風神の姿に。


作品2「蛍」



次に虫のつく漢字つながりで、この時期の風物詩である「蛍」。夜に草の周りを蛍が舞う様子を表しています。冠は旧字で、光を表す火であり、語源も「火垂る」から。



作品3「虹」


 

最後は同じく虫へんで夏の季語でもある「虹」。古代中国で考えられていた、虹は竜になる大蛇が大空を貫く時に作られる、という説をかたちにしました。


漢字の成り立ちについては諸説ありますが、あらためて文字の奥深いの魅力に気付かされた制作となりました。

 

 

とのこと。そのほかの工夫やこだわりは会場で発見してください。

 

 

・・・もうすぐ開催・・・・・・・

 

6月13日(木)〜25日(火)

「国立うちわ市2024」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

初日の6/13午前は予約制です。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

6月15日(土)18時開演
6月16日(日)13時開演
6月16日(日)15時開演
6月16日(日)18時開演

「オオタスセリワンマンライブ《4回興行》」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

7月6日(土)

グレート義太夫&みま! 【七夕前夜祭 織姫と彦星!?】

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

7月13日(土)

恋うたでない恋うた  ~パロミタ友美のバウルの歌舞い

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。