もう一週間も前のことであるが4月24日、佐々木芳郎写真展『インディオの聖像』および「『インディオの聖像』特別記念トークイベント」に行ってきたことはこのブログに書いた。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

そして・・・。

 

 

【一昨日(4/29)日記】

 

 

写真展「紅子の色街探訪記」耐江×elica.写真展「たええのはらのなか」に行ったのである。

 

 

↑↑リポートは画像をクリック↑↑

 

 

ゴールデンウィーク初日の殺人的な人込みを抜けて原宿駅まで行きつき山手線で新宿へ。再びの地下鉄新宿御苑駅近くの「Place M」へ。佐々木芳郎写真展『インディオの聖像』をもう一回見たかったのだ。

 

 

4/24もしっかり見たつもりだったのだけど、その後のトークショーでのいしかわじゅんさん、またほかの皆さんのSNSでの写真展の感想を聞くにつけみるにつけ、「もう一回見たい」という気持ちがふつふつと湧き上がってきたのだ。

 

 

頭をかきながら「また来ちゃいましたぁ」と在廊されていた佐々木さんにご挨拶。

 

 

「あれ、また来てくれはったの?」

 

 

はい、この前は22年ぶりの再会でしたからね。次がまた22年だとすると、84歳まで生きてる自信ないですから。

 

 

そしてじっくりと拝見した。

 

 

佐々木さんに「ちょっと紹介するワ」と声をかけられてご紹介いただいたのは会場におられた絵本作家の三枝三七子さん。「みなまたの木」で知られる。

 

↑↑詳細は書影をクリック↑↑

 

 

水俣病だけでなくシベリア抑留や原爆など社会的な問題をテーマにした作品も多く手掛けておられる方。他に横山三七子名義の知育絵本も多い。

 

 

フェイスブックで佐々木さんと三枝さんがお友達なのは知っていたし、いつかお会いしたいとは思っていたけど、まさかここでお会いできるとは。っていうのは三枝さんは長野県の池田町にお住まいなのだ。今般の統一地方選挙で無所属で町議選に立候補されて見事3位当選されたばかり。

 

 

ぜひ一緒に何かやりましょう、などとここを先途と一方的に売り込み。ちょっと声が裏返ってたかも。

 

 

また会場には今回のテーマである「伝道村」の近くに赴任したことがあるシスターが来られていて、佐々木さんとシスターの会話をもれ聞くだけでもまさに「聞き得」だった。

 

 

 

 

佐々木さんに「珍しいものをお見せしますわ」と声をかけられて見せてもらったのは芳名帳。実はこのテーマの写真展は3回目でその初回の芳名帳。トップに立花隆さんの名前。

 

 

 

 

モザイク掛けたけどちょっとびっくりな著名人の名前が続く。

 

 

 

今回は会場を何週もまわりじっくりと写真を見せていただいた後、前回はゆっくり見られなかった幻のパイロット版やローマ法王にいただいたロザリオなど、ガラスケースに入った貴重な品々を佐々木さんの仕方話付きで見せていただいた。

 

 

 

そして『インディオの聖像』をもう一冊購入。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

この本はぜひ多くの人に読んでもらいたいからね。

 

 

そしてまた会場を何週もしたあと、次は22年後とは言わずにまたお会いしましょう、などと言いあって会場を後にした。

 

 

 

・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・

 

6月10日(日)

パギやん&春日hachi博文ジョイントライブ
(+YO-EN)at ビブリオ

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・☆・★・☆・協力企画・☆・★・☆・

 

6月12日(月) YO-ENワンマンライブ at ほたるの里②

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・・・・

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック! ↑ ↑