【業務連絡】「国立うちわ市」につき初日の6/18(木)は「事前予約定員制」とさせていただきます。詳細は こちらのページに (クリック!!)。

 

 

開催せまる「国立うちわ市」(6月17日(木)~6月29日(火)

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

あべななえさん作品が届いた。 あべさんはかつて国立にあった絵本専門店「ペンギンハウス」スタッフ。イラストレーター、絵本作家、クラフト作家として活躍している。あべさんが新卒で同店に入ったころ、僕は同店の納入業者の広報担当だった。それから幾星霜、イラストレーターと画廊主という関係になるなんて・・・。

 

 

今までもいろいろな場面で助けられている。まずは2014年の第一回の「国立うちわ市」。現在では当たり前のように宣伝物のビジュアルに前年の作品を使っている。

 

 

今年のポスターのビジュアルは降矢奈々さんと丸山清人さんの去年の作品だ。

 

 

2014年の第一回は当たり前だけどそれがなかった。それであべさんにダミーで作っていただいた。

 

 

 

同じく2014年には安西水丸さん生前最後の原画展となった「ピッキーとポッキーの俳句絵本」原画展の際はアイキャッチャーとしてピッキーとポッキーの人形を作っていただいた。そして見事、ジェイコムデビューを果たした。

 

 

ジェイコムのデイリーニュースのエンディングの映像が、あべさん制作の「ピッキーとポッキー人形」だったのだ。

 

 

 

 

紙芝居の舞台みたいですごくいい感じ。この人形、現在は原作者である嵐山光三郎先生邸にある。

 

 

そして今年の作品はこちら。

 

 

 

左から「小さなパティシェ」、「森の音楽隊」「小さな海賊」。

 

 

まるで絵本のようなうちわ。今年も可愛らしい作品をありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

 

6月17日(木)〜29日(火)

「国立うちわ市2021」

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

例年、行列のできてしまう初日の6/17(木)は、「密」回避策として「事前予約定員制」とします。ご予約なしではご入場いただけません。詳細はこちらのページに(クリック!!)


 

7月31日(土)

「シュワッチ! 帰ってきた 説経祭文」

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

8月8日(日)

「YO-EN&NOBU ~浅川マキを弾き語る~」

↑↑↑ 満席近し ↑↑↑

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/
国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。