今日は浅草へ。月に一度のお楽しみ、軽演劇「浅草21世紀」。奥山は木馬亭にて。

 

 

観劇前に腹ごしらえで小屋前の「君塚食堂」。僕はたいてい水曜日に観劇でこちらは水曜は定休日。だからいつもシャッターしか見ていない。今回は珍しく金曜に行けたので初君塚。超・観光地なのに明るく丁寧な接客でしかもおいしい。これは流行るわけだわ。

 

 

 

新年から満席。

 

 

 

今回は正月興行なので一座そろっての口上から。

 

 

 

 

しのはら実加さんの舞。凛としてかっこいい。

 

 

 

 

今日のお芝居は「令和浅草紅団義俠伝」。「瞼の母」「一本刀土俵入り」が劇中劇的に使われる。つまり川端康成と長谷川伸、奇跡のコラボ。声を張った時の大上座長の口跡のいいこと!水も滴る男っぷりの色気のあること!  そして今回出色だったのが、オネエの女形役者を演じた関遊六さん。滑稽だけど泣かせるその純情。無私のやさしさ。可愛らしいそのしぐさ。

 

 

終演後は小屋前でおなじみ記念撮影。

 

 

 

 

 

そのあとは西浅草の老舗喫茶ピーターへ。ポルノの帝王・久保新ニさん、作家の稲田和浩さん、写真家・デザイナーの健さんと清談。

 

 

夜の部の演芸タイムに向かうお3人を見送った後はピーターに残留。ママさんと今は亡き天才切り絵作家の故・成田一徹さんの話題で盛り上がった。待ち合わせの時間が近づいたの精算しようと思ったらすでに久保さんが払ってくれていた。スマートだなぁ。ありがとうございます。

 

 

そのあと旧知のTさんとビューホテル前で待ち合わせ。ともに20代だったころからの仕事仲間。千束の小料理屋で一献。ともに病後の身でお茶で乾杯。昔話は一切なし。今後の野望について語り合った。

 

 

 

 

・・・・・大好評発売中・・・・・

(増田書店、PAPERWALLnonowa国立店、金文堂、ビブリオにて。

 

国立名物「俳画カレンダー 令和2年」 ←クリック!!

 

 

 

・・・・・もうすぐ開催・・・・・・

2020年1月11日(土)

【満席御礼】中川フォークジャンボリー㉙ with オオタスセリ【満席御礼】 ←クリック!!


 

 

1月16日(木)~1月28日(火)

アンヴィル奈宝子絵本原画展「どうぶつ うたえほん」  ←クリック!!

 

 

 

3月28日(土)、29日(日)

「黄昏に恋して YO-EN唄会 vol.8 2DAYS」 ←クリック!!

      お申し込みは1/28より。

 

 

 

3/20(金)~29(日)

YO-EN東京ツアー2020春 ←クリック!!

 

 

 

5月下旬に水谷雄司展を開催予定。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハテナダイアリーの過去記事

http://d.hatena.ne.jp/banka-an/

 

ギャラリービブリオ公式サイト

https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。