「今だからこそ歌いたい歌がある・・・」

 

国立在住でもあるベテランフォークシンガー・中川五郎が国立駅前の古座敷で仕掛けるシークレットライブシリーズ。国立フォークイベント決定版も早や第28弾。

 

中川フォークジャンボリー
 

歌とおしゃべり  中川五郎 (聞き手:岡崎武志) 

 

ゲスト  いとうたかお

 

 

中川フォークジャンボリー28 with  いとうたかお


11月11日(月)  19時開演(18時半開場) 

 

会場 ギャラリービブリオ 


国立市中1-10-38 電話 042-511-4368

 

限定30席

 

木戸銭 2500円 

 

 

 

終演後に同会場にて打上げあり(自由参加1,500円)。畳の座敷に座卓を並べた「田舎の法事」もしくは「山賊の宴会」状態で中川五郎さんやゲストミュージシャンの「芸談」を膝詰めでじっくり伺う貴重なチャンス!


申込み先   ギャラリービブリオあて電話、または公式サイトの申し込み・問い合わせフォームから「11月11日ライブ」の表題で。 

 

ギャラリービブリオ公式サイト

ギャラリービブリオ

  ↑クリック!!

 

[アクセス]

JR中央線国立駅下車。南口にでてロータリーに面したサンドラッグ、三井住友BKのとなり「ローソン中1丁目店」(ロータリーに面してもう一軒ローソンがあるのでご注意を)の角を右折し100メートル先「タリーズ」と「餃子の王将」の間のY字路を右方向に入り80メートル先左側の茶色い木造の二階家です。ド派手な中華料理店「鍋一」隣。駅から徒歩3分

 

f:id:banka-an:20180416234146j:image

 

後援:ビレッジプレス(「雲遊天下」)

 

 

いとうたかおさんをご存じだろうか。

 

 

 

日本のフォークソング草創期より活躍するベテランシンガーソングライターだ。通称「ペケ」。

 

 

 

 

伝説の「中津川フォークジャンボリー(1971年)」で、入り口脇にあったテントで自作曲「あしたはきっと」を歌っているところを加川良さんに見いだされ、それが高田渡さん伝わり渡さんのアルバムに参加。以来、半世紀近く音楽活動を続けている。

 

 

 

 

11月11日の「中川フォークジャンボリー」ではその「中津川フォークジャンボリー」のことや、初回はスタッフで2回目からはミュージシャンとして関わった「春一番」のことなどがフォーク小僧ライター・岡崎武志さんのインタビューで詳らかにされる予定。

 

 

 

 

----《付録》----

 

「中川フォークジャンボリー」について。

 

 当ビブリオで開催のシバ(三橋乙揶)さんの陶芸展に、国立に越してきたばかりの中川五郎さんがお客さんとして来られたのは2015年の1月。

 何度かビブリオでアコースティックライブをやってくださっていたシバさんの

 

「ここ、音がいいんだよ。畳、杉板天井、土壁、襖で音の返しと吸いがちょうどいいんだ。せっかく近所に越してきたんだから五郎ちゃんもなんか演ってみたらいいじゃない」

 

の言葉に「うん、いいねぇ」と優しく微笑んだ五郎さんの足に縋りつくように僕は

 

「やりましょうやりましょう。いつからやりましょうか?」

 

と畳みかけた。

 

 

 

ちょっと当惑気味の五郎さんが「では打ち合わせを後日に」と言って帰られたところで、近所に住むフォークファンである作家の岡崎武志さんにメールをした。なんといってもフォーク小僧だった時代がない僕はフォークの知識がほとんどないので単独主催は困難、岡崎さんに助けを求めたのだ。「トマツくん、掴んだ足を絶対に離すな!」岡崎さんも当然ノリノリで、2月初頭にビブリオの掘りごたつで行った「初の三者会談」という名の旧暦忘年会で一気に実現に向けて動いた。

 

 その後、何回かの打ち合わせを経て、2015年春にスタート。以来ほぼ隔月。毎回多彩なゲストを迎えて開催してすでに27回。次のいとうたかおさんで28回。こういうシリーズというのは鳴り物入りで初めてもたいてい3回ぐらいでポシャるのだけど五郎さんの人徳のみに支えられてここまで続いた。

 

 

 

 最大の難関(?)、であるゲストのブッキングを座長の五郎さんがやってくださっているのであとはもう主催者はいらない。開演までの仕込み(チラシ作成、宣伝全般、予約者管理、ゲストとの折衝およびアテンド、酒・飲み物の買い出し、会場設営、受付)は僕が受け持ち、「開場」から「閉宴」までの仕切り(受付、当日の乾きものと惣菜の買い出し、司会、インタビュー、宴会の仕切り、ギャラ計算)は岡崎さんという役割分担もいつのまにか自然とできた。五郎さんが「もういいよ」というまでこのシリーズは続く予定。ぜひお付き合いください。

 

 

11/11、「中川フォークジャンボリー」「中津川フォークジャンボリー」が甦る記念すべき夜へぜひお集まりください。

 

 

・・・・もうすぐ開催・・・・

 

9月19日(木)~10月1日(火) 

銭湯絵師 丸山清人個展2019 ←クリック!!

 

 

11月30日(土)←完売、12月1日(日)

YO-ENライブ昭和歌謡スペシャル⑦2DAYS ←クリック!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハテナダイアリーの過去記事

http://d.hatena.ne.jp/banka-an/

 

ギャラリービブリオ公式サイト

https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。