サバンナから吹く風 千秋楽

テーマ:

 

始まるまでは大変だけど始まっちゃうとあっという間なのはいつも通り。

 

 

1月31日に始まった「サバンナから吹く風 アフリカの布と雑貨たち」は本日、12日間の営業を終える千秋楽となった。

 

 

終了後の撤収の段取りを脳内シミュレーションしながら営業。

 

 

午後、超過激ハードロック集団「スーパー猛毒ちんどん」のセンター、ちゃびえさんが来られた。いや、どういうお客様が来られたなんてことは普通書いちゃいけないんだけど、ちゃびえさんからは宣伝を頼まれたことがあるんで書いちゃう。

 

 

「スーパー猛毒ちんどん」の写真展が開かれるそうでフライヤーをお預かりした。

 

 

 

「スーパー猛毒ちんどん×松澤コウノスケ Photo exhibition 写真展」

 

日時 2月26日(火)〜3月4日(月) 12時〜21時(最終日は17時まで)

 

観戦無料、初公式グッズ販売予定(買ってね)

 

写真家松澤およびメンバー交代在廊予定

 

会場 高円寺ギャラリーR


住所 東京都杉並区高円寺南2-22-5

 

 

 

スーパー猛毒ちんどんについては説明が難しい。

 

 

初めて会った時、「スーパー猛毒ちんどんってなんですか」と聞いた僕にちゃびえさんは「えーと、どこから説明すればいいのかなぁ」と前置きして説明してくれた。だから僕もそれに倣って「えーと、どこから説明すればいいのかなぁ」と前置きして説明したいところなんだけど、僕の説明能力を超えた存在。えーい、ホームページから引用しちゃえ。

 

▼super mo-doku chingdong▼

 

私たちはさいたま市障害者団体「虹の会」です。「どんなに障害が重くても地域であたりまえに暮らす」ことをめざして、1982年より活動を続けています。その活動のひとつとして、この「スーパー猛毒ちんどん」というバンドを結成しました。主に、知的障害者が働く「にじ屋」のメンバーが中心となり、他業種のメンバーのサポートも受け、活動しています。

 

障害者のバンドと言えば、みなさんどんなイメージを持っていますか? ゆったり? ほのぼの? 勇気をもらえる?

 

私たちのライブで、そのイメージは見事に打ち砕かれる事を確信しています。

 

ちんどんとは名ばかり。基本的にはロックショーです。ドラム、ベース、ギター、ボーカル、踊り、旗振り、音響、絶叫担当と、さながら魑魅魍魎、混沌の演舞。「おれたちは先生にいじめられた」から始まるオリジナル曲「いじめ」を含め、オリジナル曲、カバー曲で構成しています。

 

障害者は勇気を与えるために生きてるわけじゃない。

 

私たちはこれからも「猛毒」を名乗り続けるでしょう。常識を打ち破り、お世話される対象としての障害者像を壊したい。信じるために懐疑しようぜ。作られた意識を疑ってみようぜ。そんな気持ちをロックします!

 

オレたち、イカれたスーパースター「スーパー・猛毒・ちんどん」

 

あなたの中に、混乱と混沌の灯りが射し込む。ぜひ観て、聴いて、感じてください!

 

 

おわかりいただけたろうか。

 

 

そして。どなたが来られたかを書くのも掟破りなら何をお買い上げになったかを書くなんて商店主のモラル違反もいいとこ。でもうれしいから書いちゃう。

 

 

ライブのステージ衣装にするパーニュを見立てさせていただいた。数あるパーニュの中からちゃびえさんにお似合いのものをお勧めし、見事採用された。ますますライブが楽しみ。

 

 

そして17時。定刻で閉店。

 

 

まずはお世話になった「ゆりの木」マダムと問屋さんに無事終了を報告。

 

 

そののち撤収作業開始。

 

 

段取り八分という。仕事というのは段取りの良し悪しでもう出来栄えの80パーセントは決まっているということ。脳内シミュレーションの効果で夕食までにはこの状態になった。

 

 

 

夢の跡。

 

 

いつも思うことだけど、画廊っていうのは劇場だなあ。

 

 

 

民芸品の展示は初めてだったけど面白かった。

 

 

もっともっと多くの方に見ていただきたかったけど…。会期直前にブログが凍結されてしまったのが実になんとも惜しい。慌てて引っ越したけど引越し通知も出さず夜逃げのように引っ越したのでアクセス数が一割以下になってしまった。

 

 

それはともかく、アフリカの布と雑貨はぜひまたやりたいと思う。「お店やさんごっこ  の域を出るものではないかもしれないけど、多くの人の笑顔に出会えた12日間だったのがうれしい。

 

 

Asante. Hebu tupate tena, Afrika!
 
※スワヒリ語で「ありがとう。またお会いしましょう、アフリカ!」
 

 

------------復興情報------------

 

昨日の訪問者数は38。マイナス34。ほぼ半減。復興状態は3.8パーセント。ランキングは81,874位。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハテナダイアリーの過去記事

http://d.hatena.ne.jp/banka-an/

 

ギャラリービブリオ公式サイト

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!

 

・・・・もうすぐ開催・・・・・

2月17日(日)

小さな茶話会『少女まんがは吸血鬼でできている』

關敏 小品展~秋~ ←クリック!!

 

2月28日(木)~3月5日(火)  

中村裕子ジュエリークラフト展 ひろこの庭 ←クリック!!

 

3月7日(木)~12日(火)

「いまきみち 刺繍絵本原画 + ときどきゆりの木」展  ←クリック!!

 

3月21日(木)~3月26日(火) 

ニンジャカワサキ立体書展 「Never say die」 ←クリック!!

 

中川フォークジャンボリー24 with はせがわかおり 3/30

關敏 小品展~秋~ ←クリック!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハテナダイアリーの過去記事

http://d.hatena.ne.jp/banka-an/

 

ギャラリービブリオ公式サイト

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 

  ↑クリック!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みは上記公式サイトの「問い合わせ・申し込みフォーム」から。