● ルノーの通期最終損益が2年連続の赤字、新型コロナウィルスによる影響とはいうけれど… | エコカーブログ [eddie-k's eco_car blog]    

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ルノーグループ(Renault Group)は2月19日、2020年の通期(1~12月)決算による最終損益などを発表した。


同社の発表によると、グループ全体の売上高は434億7400万ユーロ(約5兆5590億円)。前年の555億3700万ユーロに対して21.7%減と、3年連続で前年実績を下回った。


また、2020年通期の最終損益は、80億0800万ユーロ(約1兆0240億円)の赤字となった。赤字は2年連続で、赤字幅は前年の1億4100万ユーロから拡大している。


赤字決算となった要因は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大の影響で、新車販売が落ち込んだためとしている。2020年の世界新車販売台数は294万9849台。前年比は21.3%減と、2年連続で前年実績を下回った。


全販売台数294万9849台の主な内訳は、乗用車が前年比22.2%減の243万0848台と、3年連続のマイナス。LCV(小型商用車)は、16.8%減の51万9001台とマイナスに転じた。また、ブランド別では、ルノーが前年比24.1%減の178万7121台と、3年連続で減少した。


市場別実績では、欧州が2020年、144万3917台を販売した。前年比は25.8%減と8年ぶりに前年実績を下回った。地元フランスでの市場シェアは、26.1%。欧州では2020年、『クリオ』(日本名:『ルーテシア』に相当)が22万7079台を販売した。新型効果で、欧州Bセグメントの最量販車となっている。


世界中に根強いルノーファンはたくさんいらっしゃる。特に日本では「カングー・ファン」という方が数多く存在し、特殊な市場ともいわれている。しかし、自動車メーカーには「電動化」という荒波が押し寄せている。特に欧州地域はそれが顕著だ。


当然、研究開発コストも見込まなくてはいけない。自社だけで負担できないから、アライアンスを含めて見直しや提携が前面に出てくる。経営者の手腕が問われている難しい時期だけに、エヴィデンスなしで赤字の垂れ流しは許されないのです。


ワクチン接種の段階とはなってきたが、なかなか順調には接種が進行していない。新型コロナ流行の収束が見通せない中、ルノーグループはまだまだ厳しい局面に立たされているのかもしれない。


 

 

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