こんにちは!



全統小で賑わっていたあの日にひっそりと英検4級受けて来ました。



あ、私ではなく娘です。

当たり前



安定の受付締切当日

23時50分台に滑り込む。



だってビビのやる気が…

というか母の気力もなくて昇天



完全に親のエゴでやらせるんだからしっかりサポートしてあげなきゃいけないと思いつつ、出来ない泣き笑い




とりあえず対策本のリスニング1回やってみたところ全問正解だったので、いけるかな?と…



その後、過去問を印刷したもののなかなか取り掛からず泣き笑い天気もいいし交通公園ばかり行ってました💦💦




交通公園の行きにYouTubeで単語だけ流しましがブルーイーが見たいと言われ断念チーンすぐ折れてしまう…私甘いかな?


ずっと猫耳ヘッドホンが欲しいと言っていたので人参を🥕ぶら下げました泣き笑い






コレ、めっちゃ可愛いのよ♡︎



🥕をぶら下げたうさぎさんに

過去問1回分を2回に分けてやってもらったら長文3つとも全問正解あんぐり



念のため、なぜこの答えを選んだのかも確認しましたがきちんと理解してました



リスニングは満点で、前半の穴埋めリーディングは10問くらい間違えてました昇天



穴埋めはもう仕方ないかな…と諦めました←


文章を選ぶ物も比較的得意で、並び替えもたまに間違える程度で出来るんだけど、穴埋めがどうも苦手みたい。



なので、ビビが遊んでいる最中に対策本に載っている「for example」など決まった流れの言葉をブツブツと唱えていました(私が)スピーカー代わり…



そして試験前日にファミレス(接待 笑)でもう一つの過去問を通しで時間を計って解き、これもまた1回目とほぼほぼ同じ結果でした。



ここまで長文が出来るとは思ってもいなかったので、毎日の絵本読みが功を奏しているなとニコニコ



これ3級でも良かったかもな?と思い過去問見てみたら、3級からはライティングがあるんですね?

よかった4級にしといてにっこり

リサーチ不足にも程がある…



そういえば今回受験票が届かなくて、前日にサイトからプリントして持っていきました



こんなことあるの?と思って調べたら良くあることみたいです…昇天





で、当日。

前回と同じ開場でラッキーでした♡︎

遠いけれど待っていられる場所があるので目がハート



問題用紙に○を付けてくるように伝えたのですが、前半の穴埋めしか○付けてなくて不安



しかも前半間違えまくってた



んーにっこり



ちなみに「for example」出てたのに間違えてた爆笑

せっかく唱えてたのに 笑




こんな感じで、どうかな泣き笑い??

受かるとは思うけど微妙かも…



試験当日の帰宅後に

お約束の品をプレゼント🎁





お付き合いありがとう🙏🏻という

感謝の気持ちをこめて 笑



たぶんビビさんお勉強きらいなんだと思います←



英検のために単語を覚えるとかも無理っぽいネガティブ

ドリル出したら、やらない。と言われたし…



過去問は意外とノリノリでやってました

何が違うんだろ…


保育園の頃に七田式をやっていたからか、プリントは好きなだけれど、ドリルとなると急にやる気がなくなるんですよね昇天算数なんかも…


全部切り離せばいいのかな??昇天昇天昇天



引き続きORTを楽しく読んで自然と覚えてくれることを願います🙏🏻🙏🏻




しかし高学年になったらもう少しまじめに?取り組んでほしいかも泣き笑い




ORTオススメです♡︎

娘には大ヒットでリーディングが一気に伸びました!



初見でステージ6までは読める段階で4級受けました。




ちなみに英語スクールは英検対策はなしです。4級受けることも言ってませんし、受かったら報告だけしますニコニコ



まだスクールでは5級レベルもやってないので、完全にORTのおかげだと思ってる✨



やっぱり絵本はすごい✨



次回3級受けるかはビビに選んでもらおうと思います。英検の本(対策ドリル)は嫌いらしいですが英検を受けに行くことは楽しいそうです爆笑



今回も終わって出てきたら

爆笑楽しかったー


と言っていたので…

おそらく、あの試験会場の非日常感が好きなんだと思う爆笑



うん、なんでも良いから楽しんでおくれ♡︎




ニコニコお願い爆笑



ここまで書いてずっと放置でした泣き笑い



昨日、合否がわかり…



合格でした♡︎






もっとダメかと思ったけれど思いの外良かった泣き笑い

リーディングって1問10点とか15点くらいなのかな??



リスニングはさすがだな、と関心ですニコニコ




3級に向けてライティングをなんとかしたいですが、お手紙とかがいいかなぁ?

どうにか遊びで覚えられたらな〜