バレーボール女子ネーションズリーグ(Fainal Round) | ⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

マラソン天国、常夏タイでのマラソン・旅行ブログです!

こんにちは♪

いつも読んで頂きありがとうございます!


23日の日曜日は大会がなかったので、

バンコクでゆっくり。

そんな中、女子バレーボールのネーションズリーグの、

ファイナルラウンドがバンコクで開催されました。

準決勝では世界王者のブラジルをフルセットの末に撃破し、見事決勝進出した全日本女子!

23日は決勝戦でイタリアと対戦。

土曜日は会場までジョギング。

自宅から4kmほどと近いです。

よくマラソン大会が開催されてる、

ラムカムヘンのラジャマンガン競技場です。

オンラインチケットが締め切ってたので、

応援グッズ売り子のおばちゃんが、

「試合開始1時間前くらいに来てダフ屋から買えるよ〜」と教えてくれました。

とりあえずまた夜に来てみます。

なんとか20km走れました。

帰ってからさっさと家事をしてちょいとお出かけ。

しろくまやでランチ。

チーズハンバーグスパゲティー。

対戦相手がイタリアなのでパスタを(笑)

この後、足マッサージに行って夜に備えます。

19時過ぎ、会場に来ました。

ダフ屋がいるわいるわ(笑)

2500バーツのチケットを2000バーツ(約8000円)に値切ってもらい購入。

タイのバレーボール選手のサイン会。

すごい人…。ジャニーズのコンサートか?(笑)

ゲームスタートに間に合うか心配(°▽°)

10分前なんとか座れました。

なかなか近くで見れました^ ^

オープニングセレモニー、タイ舞踊。

20時半(日本時間22時半)スタート。

【日本のスタメン】

レフト→古賀・石川、ライト→和田

セッター→岩崎、センター→山田、宮部

スタート直後イタリアのサーブが走り、
一気に0-3。真鍋監督すぐにタイムアウト。

準決勝でブラジルを破ったような勢いはなく、
第1、第2セットとイタリアが連取。
日本0(17-25,17-25)2イタリア

3位決定戦でフルセットの末ブラジルを破り、

見事銅メダルを獲得したポーランドチームも決勝戦を観ていました(^^)

第3セット、当たりの悪かった石川を外して、

井上愛里沙を投入。

バックアタックに2連続サービスエースをとり、

最後はライトからのスパイクが決まり25-21で日本が奪い返しました!

これで波に乗って逆転勝ちを期待しましたが、

やはりイタリアは強かった。

最後はキャプテン古賀のスパイクがイタリアの高いブロックにシャットアウトされゲームセット。

イタリア優勝!日本準優勝が決まりました。


日本はサーブレシーブが乱れるとフェイント・軟攻で相手にチャンスボールを与えてアタックで決められる、


ヨーロッパの選手は多少レシーブが乱れても、

高さとパワーで弾き飛ばせるので、

そこに差を感じました。

それにイタリアはクイックを多用、日本は少ない。

レフト頼みになりがち。

ワンタッチがあったかビデオ判定のチャレンジ。

試合が終わった瞬間。

イタリア、マッチポイント。優勝の瞬間。

全日本女子もよく頑張りました!(^^)

大会ベストアウトサイドヒッター賞に古賀紗理那選手!

名前を呼ばれた時は「え?私?」の表情が可愛く、

真鍋監督に表彰台前に連れて行かれてました(笑)

各チームの表彰式。

まずは銅メダル獲得、東欧の美女軍団ポーランド。

ウクライナ難民受け入れで国は大変でしょうが、

お疲れ様でした^ ^

そして銀メダルは我が国、日本!

主要国際大会では2014年以来のメダル獲得でした!

そして、優勝国のイタリア。

193cmのエゴヌを中心に攻めまくるチームでした。

3カ国ともおめでとう!

金紙吹雪がキレイでした。

在タイ日本人も沢山応援に来てました。

さすが新日国タイ、日本の応援を沢山のタイ人がしてくれて感謝!

日の丸の旗も折れるくらいマジで応援(笑)


さあ、来月のパリオリンピックも頑張ろう!