ラオス旅行②【市内観光】 | ⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

マラソン天国、常夏タイでのマラソン・旅行ブログです!

こんにちは♪

いつも読んで頂きありがとうございます^ ^

ラオス旅行の続きです。

10:00→ラオスの首都ビエンチャンのバスターミナルに到着しました。

バスターミナル向かいの売店で、

まずはラオスで使えるSIMカードを購入(160B)、

そして隣で両替です。

ラオスキープです。硬貨はありません。

10000キープで約17バーツほど。

以前は40バーツとかでしたが、ラオスもキープが暴落してるようです。

ちなみにラオスではドルもタイバーツも使えます。

先にトゥクトゥクの運ちゃんにレンタルバイク屋に連れて行ってもらいました。

トゥクトゥク代160バーツ。

200バーツから値切ってこの価格(°▽°)

まあどこで借りれるか分からなかったので良しとしましょう。

アパートの下がレンタルバイク&自転車屋でした。

半日で10万キープ。え!そんなに?!( ̄∇ ̄)

10万キープ=170バーツでした。

ラオス通貨単位は大きいから慣れない(笑)

そしてホテルに向かいます。

今回お世話になるホテルです。

Google Mapで見ながらバイクで来ましたが、

迷ってたら着きました。

11時過ぎでしたが、チェックインさせてくれました。

バイクレンタル時にパスポート預けていて免許証を見せたのですがダメでした(゚∀゚)

が!パスポートの写真を撮っていたのでOKでした!

良かった〜

ダブルベッドのお部屋です。2階でした。

浴室です。ジャンプー、ソープなどアメニティグッズは一通りありました。

お、ドライヤーも。使わないですが。

湯沸かし器とティーセット。

紅茶は袋から出して置いてましたw埃かぶるよ〜

バスタオル、フェイスタオルも2つずつ^ ^

自分の泊まる2階にプールがありました。

あまり大きくはなかったです。

お腹が空いてたのでブランチへ。

ホテルの隣にレストランがあったので行ってみました。

ラオスチキンヌードルです。

野菜も一緒についてきます。

生で食べるのはちょっと、、、だったのでスープにつけて一応湯通しして頂きました(笑)

食べて一眠りしてからバイクで散策に行きます。

ラオスの交通は右車線なので怖くて慣れないです。

それに一歩通行が多い(°▽°)

何回間違えたことか。。

ママちゃり逆走おばさんならぬ、バイク逆走おじさんw

ミスタードーナツ!

外からしか見てないですが、中はファーストフード店の雰囲気はありません(笑)

なんとロッテリア!

今、日本でありますか?

高校時代帰りによく行ってたなあ〜

夕方になってバイクを返して、

ラオス人の友達と合流して晩御飯に向かいます。

居酒屋、大阪!

日本人が経営してるんでしょうか。

大阪出身の自分は興味津々(笑)

晩御飯の前に観光に連れて行ってもらいました。

ビエンチャンのシンボル「パトゥーサイ」

フランスの凱旋門もどきです。

凱旋門からさらに奥へ。

ラオスの国会。

国会前では走ってる人が沢山いました。


暗くなって再び凱旋門へ。

噴水。以前はなかったです。

メコン川沿いに来ました。

屋台もありますが、エアコンのとこで晩御飯が食べたいので移動。

ショッピングモール「PARKSON」

その向かいにもショッピングモール。

9年来てない間にすごい発展!

では、2つ目のショッピングモールに入ります。

東南アジアデザインのパジャマ(笑)

昔のフジテレビのものまね王座決定戦の司会者が着てた服でしょうか?(笑)

淡谷のり子や清水アキラを思い出しました(*^^*)

友達がここにしようと言ったので、

しゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。

回転寿司っぽい感じです。

肉全然来ねーし!(笑)

イカとワカメばっかりやん(笑)

前の客に肉を取られる前に、

手を伸ばして奪ってやりました(笑)

正直タイのしゃぶしゃぶの店が美味しいです。

野菜はからから、肉は固い( ̄▽ ̄)

空き店舗が多いです。

ショッピングモールはできても中はまだそんなにバンコクほど活気がありません。

昔のバンコクのMBKのようです。

向かいのPARK SONの横。

しゃぶしゃぶ食べ終わって行くつもりがもう閉まってました。

こうして見るとバンコクみたいですね^_^

しゃぶしゃぶを食べたモールはコチラです。

再びメコン川沿いに行きました。

ミニ遊園地。柵などございません(笑)

ビンゴゲームがありました。

4枚買いました。5*5ではなく4*4でした。

スタートして1分ほどでビンゴの人が出て終了(笑)

景品はラオスビールとかあったので欲しかった〜

メコン川沿いの建築支援は韓国が携わってるのか?

観光客は韓国人が多かったです。

歩行者天国をぶらぶらして帰ります。

ビンゴで当たらなかったので、

自分でラオスビール買ってホテルで飲みました。

久々に飲みましたが美味い!


翌日はシティーラン。

起きれるかな?(続く)



↓マラソングッズ「塩飴」