ラオス旅行①【タイから陸路で国境越え編】 | ⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

マラソン天国、常夏タイでのマラソン・旅行ブログです!

こんにちは♪

いつも読んで頂きありがとうございます(^^)

今回はマラソン大会レポではなく旅行日記です^ ^


土曜日〜月曜日と3連休で日曜日にあまり良さげな大会がなく、、、す自宅でじっとしてられないので旅へ!

今回はラオスへ。


最後にラオスに行ったのが2015年6月なので、

ちょうど9年ぶりです。

まずは東北部のウドンタニー県を目指します。

国鉄バンスー駅から出発。

余裕を持って駅に到着^ ^

20:25発のノーンカーイ行きに乗ります。

今回は久々に新型寝台列車のチケットをとれました!

2等エアコン席の下段です。

洗面所もキレイです。

トイレです。

早速食堂車に行って晩御飯です!


メニューは旧型寝台列車と同じです。

豚肉のココナッツミルクレッドカレー炒めのセットにしました。

食べ終わって戻るとベッドメイキングがされてました。

ふかふか〜

コンセントもあるので充電可能!

助かります^ ^

寝心地が良くて爆睡してました(^○^)

目が覚めたらウドンタニー近くまで来てました。

途中下車なので気をつけないと。

予定より20分ほど遅れて到着。

ウドンタニー駅。

駅を出るとトゥクトゥクなど待機してますが、

歩いて向かいます。

ウドンタニー駅正面。

駅から真っ直ぐ5分くらい歩くと右手にセントラルデパートが見えるので、ここで左に曲がります。

バスターミナルへ。

ラオス行き国際バスのチケット売り場はここですが、

どうやらこの日は外で販売とのこと。

5番がラオス行きバス乗り場。

チケット購入。85バーツ(約340円)です。

世界一安い国際バス⁈

荷物もタグをつけて預けます。

これがラオス行き国際バス。7時出発です。

まだ50分ほどあるので、

朝ごはんを食べに近くをぶらぶら。

とりあえずコンビニに入ってホットサンドとコーヒーを買いました。サーモン&卵ですが、何故かカスタードの味がした(笑)

口直しにムーピンとカオニャオ。

7時前になったのでバスに乗り込みます。

バスは結構キレイでした!

30分遅れで出発しました。

バスの中でラオスの出入国カードをもらいました。

タイは廃止になりましたがラオスは必要。

1時間15分でノーンカーイのイミグレーション到着。

一度バスを降りてタイ出国審査を通ります。

出国審査は早かったです。

再び乗って来たバスに乗り込みます。

メコン川です。真ん中からラオスエリアです。

あっという間にラオスです。

阪急梅田から淀川越えて十三に行く感じです(≧∀≦)

ラオス側のイミグレーション到着です。

20分くらいで通過しました。

日本のバスが使われてました。

再び国際バスに乗り込みます。

ラオス、ビエンチャンのバスターミナルに到着です。

タイのウドンタニーを出てから2時間半でした。


さあ、9年ぶりのラオス楽しもう!



↓タイの台所シリーズ