ラオス旅行③【シティーラン→タイへ】 | ⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

⭐︎★タイのマラソン大会・旅ランのブログ⭐︎★

マラソン天国、常夏タイでのマラソン・旅行ブログです!

こんにちは♪

いつも読んで頂きありがとうございます^ ^

ラオス旅行最終章です!

翌朝はもちろんシティーラン!

ラオスには1人だけラオス人の友達がいるので、

シティーランに連れて行ってくれました。

前日の夜も行った観光コースですが。

朝6時スタート。

おはようございます、凱旋門。

これだけ見たら本当フランスw

国会議事堂です。

ここの前はトラック1周分以上ありました。

1周1kmはあるかな。


昨日は暗くてよく見えなかったお寺。

タイと似てますがラオスの寺院は少し閑散としてます。

ビエンチャンにもありました^ ^

次行ってみよう!




ビエンチャン、以前は結構来てたのですが、

こんなビエンチャン知らなかったー!

観光客、来るのですね^_^

このお寺もそこそこ見所ありました^ ^

では再び戻ります。

凱旋門の反対側です。

中に入ってみよう。

天井です(^^)なんか教会みたいですね。

凱旋門から見たビエンチャンのメインロード。

次はメコン川沿いを目指して走ります。

途中大きな公園がありました。

川沿いの大通りです。

キレイになったなあ〜


メコン川に来ましたが、友達曰く、

今年は水が少ないとのこと。

緑の部分は川みたいです。

歩いてタイまで渡れそうですが。

とりあえずここまで10km走ったので、

ぼちぼち戻ります。

ホテルの朝ごはんを食べにレストランへ。

ベーコンのようなハム。

豚の揚げ焼き。ムーデートディアオ。

パン各種。お!ピーナッツバター。

肉まんとシューマイ。

サラダ。

では頂きます!

ラオスはフランスパンとコーヒーが美味しかった!

さすが!

他の飲み物はメロンジュースもどきとイチゴジュースもどき(笑)

ラオスヌードルも作ってもらえます。

タイのヌードルと違ってスープが薄味なので、

調味料で自分で調整。そこはタイも同じです。

タイ側ウドンタニーに戻るバス、

12時の予定だったので11時半にチェックアウトをして友達にバスターミナルまで送ってもらいました。

タイラオスの国際バス。

これで楽チン♪…のはずが、

ウドンタニー行きのバスチケット買いたいと伝えたら、このチケット売り場のオバハン、一言も喋らず身振りであのバス↑と。

チケットは中で買うのか?

車掌に「チケットないとダメだよ。それにこのバス満席だから次は14時だよ」と。

えー!あのオバハン!(怒)

結局14時のバスに乗ると飛行機が間に合うか微妙なので自力で行くことにしました。

まずはこの日本の路線バスで国境まで向かいます。

ラオス出国です。

タイもそうでしたが出国はそんなに時間はかかりませんでした。

国境のタイラオス友好橋を渡るバスに乗ります。

1人30バーツ(約120円)でした。

この辺でスマホのSIMも元の物に入れ替えます。

やった!京都バスに乗れる(笑)

中はそのままでした(笑)

祇園四条で降りようかな(笑)

タイ側に到着。

タイ入国は時間がかかりました。

自分も両サイドも色々質問攻め(°▽°)

なんとか無事にタイに戻って来ました。

Grabバイクタクシーでノーンカーイバスターミナルまで向かいます。

ウドンタニー行きはこのバスみたいです。

14時出発。時計を見たら13:50。

あと10分で出発。

新しいバスで快適でした(^^)

ウドンタニーバスターミナル到着。

再びGrabバイクタクシーを呼びます。

お昼ごはん食べてなかったので寄り道。

ウドンタニー名物【ネームムアン】

春巻きです。

これがこの店の名物!

野菜に包んで食べます。

焼き豚。チャーシューみたいな感じでした。

ウドンタニー土産も売ってます。

またGrabバイクタクシーを呼んで空港まで。

ウドンタニー空港到着^ ^

さっさとゲートに入り中でお茶タイム。

帰りはノックエアーで。

また遅れないかドキドキ( ・∇・)

なんと①番席!プレミアムシートでしたが、何もサービスはなかった(笑)

窓側は景色が撮れる^_^

まもなくバンコクです。

無事に帰ってきました!

行きは寝台列車、帰りは飛行機、

陸路での国境越え9年ぶりのラオスは楽しかったです!

また定期的に行こうかな(^ω^)


↓タイビール3種類