沢山のブログの中から

こちらのページを開いて下さり

ありがとうございます。

 

タイ・バンコクで奮闘中の

整理収納アドバイザーのMegumiです。

→自己紹介はこちらです。

 

 

 

 

日本に住んでいたときに

ずっと愛用していた

時短家事の最強アイテム・・・

 

 

その名も

  『 食 洗 機 』

 

 

日々の食器洗いにかかる

手間も時間も各段に

減らせる食洗機は

無くてはならない存在でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

『食洗機がほしい!!」

 

 

主人に相談したとき

 

「食洗機に皿いれるのが

 そもそもめんどくさくない?」

 

「ビルトイン型ならよさそうだけど・・・」

 

 

 

パナソニック Panasonic ビルトイン食器洗い乾燥機 NP-45MS8S 幅45cm M8シリーズ NP-45MS7S後継品 カラー:シルバー 食洗機

※ビルトイン型食洗機

 

 

 

賃貸住まいだったため

ビルトイン型は難しいしな・・・

 

 

卓上でも大容量の

パナソニック製にしよう!と

主人を説得して購入しました

 

 

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TH3-W

 

 

 

そしたら

つかいはじめて誰よりも

喜んだのは主人でした・・・笑

 

 

「これは素晴らしい!!」

 

「今年の買ってよかった大賞だな!」

 

 

本当にその通りで

使いはじめたら元には戻れません。

 

 

 

 

そんな日本の食洗機を

タイ・バンコクにも持ってきましたよー^^

 

 

 

 

 

 

 

取り付けは

浄水機もお願いしている

 

【ペンギンウォーター】

約1000B(3000円)くらいで

取り付けしてくれます。

 

※別途部品料がかかる場合もあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし注意点がありまして・・・

 

 

 

☑️食洗機の水漏れ保証は無い

 

 

誓約書にサインしました

ペンギンウォーターの製品じゃ

ないから当たり前ですけどね!

 

 

 

 

 

☑️分岐栓がないため水回り下から

 

 

 

下からとるため

扉が完全にしまりません・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

☑️置く場所を確認しておく

 

 

 

 

キッチンに食洗機と

変圧器を置くスペース

チェックしておくこと!!

 

使う時は必ず変圧器通して

つかってくださいね!!

間違えてコンセントに直接通して

すぐ壊してしまう時案が何件もあるそうです・・・

 

そんなの悲しすぎる!

気をつけましょう!!

 

 

 

 

この3つがあっても

タイに持ってきてよかった!!

 

まずは・・・

 

 

☑️狭いシンクで洗わず済む

 

 

 

 

 

タイのキッチンは

自炊するように作られてるいない為

シンクもとにかく狭い!!!笑

 

 

ここで家族分の食器を洗うのは

本当に至難の技です。

何度シンクよ広がれ!!!と

思ったことか・・・・

 

 

 

☑️乾燥機能付きで衛生面も安心

 

 

 

 

高温多湿のタイでは

食器を洗った後にすぐに拭かないと

カビの原因になります・・・

 

乾燥機能がついていると

その心配がないのも嬉しい!!

 

 

 

ちなみに

食洗機用の洗剤は

取り扱い店はすくないですが

タイでも購入できますよー

 

 

 

 

 

ジェルタイプので

約400B(1400円ほど)

これで100回分なので

1回14円くらいで洗えます。

 

 

日本で使っていた

タブレットタイプは

何故かものすごい高くて

びっくりします!!!笑

 

 

食洗機 洗剤 フィニッシュ タブレット パワーキューブ M 60個 (60回分)

 

 

もしかしたら他にも

よい洗剤があるかもしれないので

みつけたらブログでご紹介しますね^^

 

 

 

 

 

 

 

\あわせて読みたい/

 

・我が家の食器収納

 

食器しゅうのう

 

・我が家のキッチン収納

 

キッチンしゅうのう

 

・ヨガマットどこに収納してる?

 

ヨガマットしゅうのう