沢山のブログの中から

こちらのページを開いて下さり

ありがとうございます。

 

タイ・バンコクで奮闘中の

整理収納アドバイザーのMegumiです。

→自己紹介はこちらです。

 

 

 

現在こちらでは

すっかり街は静まりかえり

スーパーでは買いだめによる品薄

毎日様々な制限が増えていき

本当か嘘か分からない色んな情報で

なんだか心がザワザワ・・・

 

 

 

 

 

そんなときは

おおきく深呼吸をして

心を落ちつかせる・・・

 

お家で過ごす時間が

増えたのならば

お片付けをしてみるのは

いかがでしょうか??

 

1日10分でもいいので

財布の中レシートを処分したり

お子さんと一緒におもちゃ箱を

見直してみたり・・・

 

きっと終わる頃には

心がスッキリしているはずです。

 

 

 

 

さて本題の

【我が家の食器収納について】

書いていきたいとおもいます

 

 

 

 

 

 

 

お皿はディッシュラックを

使って『立てて収納』しています

 

 

 

※日本のDAISOで購入しました

 

 

日本で使っていたもの

そのまま持ってきました
 
 
※日本で使っていたときの様子
 
 
 

『立てて収納』の一番のメリットは

☑️使うときに取り出しやすいこと

 

何枚も重なった食器を

持ち上げて取りだすのって

結構しんどいですよね?

 

数種類のお皿が

重なっていたら持ち上げて

確認しないといけなかったり・・・

探すのに時間も掛かってしまいます

 

『立てて収納』なら

一目で分かるし

片手で取り出せます。

 

 

バンコクでは

こんな感じで使っています

 

 

 

 

大きなお皿は

ブックスタンドを

使って収納したり

 

 

※無印良品で購入しました

 

 

ワイングラスを

収納するのにも最適です

 

 

※無印良品で購入しました

 

 

 

収納場所・収納方法を

考えるときのポイントは

 

☑️どこから使い始めるか?

☑️楽に取りだせる方法は?

 

この2つを意識して

お家を見てまわると

新しい発見があるかもしれませんよ!

 

 

 

\あわせて読みたい/

 

・我が家のキッチン収納