沢山のブログの中から

こちらのページを開いてくださり

ありがとうございます

 

今日がアメブロ初の投稿に

なるのでドキドキしながら

記事を書いています

どうぞよろしくお願いします。

 

 

【自己紹介】

 

 

 

2020年よりタイのバンコクへ

引っ越してきた

整理収納アドバイザーのMegumiです。

 

 

この資格をもっていると

「昔から得意だったんですか?」

言われることもありますが

 

実は幼少期からお片付けがニガテ

母によく「片付けなさーい!!」と

叱られておりました・・・笑

 

 

 

 

子どもの頃は片付けがニガテでも

特に困ることもなかったのが

社会人になって一変しました・・・

 

 

事務職で書類を扱うことが

多かったのですが

日々デスクの上に溜まっていく

書類の山、山、山・・・

 

 

 

 

 

一番酷いときは

自分のゴミ箱の上にも

書類を置くほど

机は散乱していました。

 

その時の

私が何をしたかというと

毎日残業は2~3時間は

当たり前だったので

原因は仕事のスキル不足では?と

本屋へビジネス書を

買いにいきました・・・・

 

あの頃の自分に

言ってあげたいこと。

「仕事のスキルより

まずは片付けのスキルを

学んでおくれー!!!」っと。

 

 

 

そんなこんだで

主人と出会い結婚しまして

新生活がスタート!!!

 

ですが3ヶ月くらいで

仕事と家事で一杯いっぱいに。

 

家がぐちゃぐちゃでも

主人は怒ったりしない人ですが

家事をこなせない自分が嫌でした。

 

この時の私は

自己肯定感だだ下がりで

悩む日々が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時出会ったのが

整理収納アドバイザーEmiさんの

【OURHOME】の本でした。

 

 

 

 

 

この本に出会ったときに

衝撃が走りました。

「わたしもこんな暮らしがしたい」

 

そう思ってすぐに

『整理収納アドバイザー』の

資格を取得。

 

内容が目からウロコで

 

『片付け』=『しまい込む』

 

だと思っていたのが

 

『片付け』=『元に戻す』

 

さらには

いきなり『片付け』から

はじめてはいけないという

衝撃の事実が・・・笑

 

この続きは改めてにしますが

正しい『片付け』の方法を

知る事で生活が以前とは

全く見違えるほどに快適に

なっていきました。

 

 

 

 

タイ・バンコクでも

この『片付け』のスキルを

活かして『暮らしをラクに丁寧に』

過ごしていけたらと思います。

 

そんな奮闘記をブログで

綴っていきますので

どうぞよろしくお願いします。